0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䜚 U+471A Unicode文字

Unicode

U+471A

数値文字参照

䜚 䜚

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9C%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-471A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Jya

「䜚」に似ている意味の文字

「䜚」に似ている形の文字

䜚の説明

Translingual
Han character
䜚 (Kangxi radical 149, 言+14, 21 strokes, cangjie input 卜口卜田火 (YRYWF), composition ⿰訁遝)
to speak recklessly or without ...[出典:Wiktionary]

䜚の文字を使った例文

は、中国漢字に属する漢字の一つであり、その意味は「雨脚」や「雨滴」など、雨の降り始めの様子を表しています。 雨が降ると、空気中の微粒子や油膜などが水滴となって降り始め、不規則な動きをします。この現象を『』と表現することで、降り出した雨の様子を描写することができるようになります。 また、『』の形からも、雨滴が地面や物体に跳ね返る様子をイメージしやすくなります。例えば、梅雨の季節には、路面が濡れて滑りやすくなるため、『』という漢字を見ると、このような雨の影響が身近に感じられます。 さらに、『』という漢字には、歴史的な意味も含まれています。昔の日本では、書道を学ぶ際、特定の漢字の書き順を覚えるための教材として、『』や『羊』、『殳』などが広く使われていました。これらの漢字は、書記素(かな)の基本が現代の字形から派生したもので、現代日本語の表記法の基礎ともなっているのです。 最近では、雨といえば、地球温暖化や気候変動の影響が大きく取りざたされます。自然災害や水害なども増加している中、『』という漢字を通して、自然界の力や物事の始まりの様子を感じ取ることができるようになると、未来に向けた環境保護や防災対策の重要性を見据えた、良い暮らしを営むことができるようになるのではないでしょうか。 『』という漢字から、雨の始まりの様子や自然界の営みを感じ取ることができます。また、歴史的な意味を持ち、現代日本語表記法の基礎となっている漢字でもあります。さまざまな角度から見ると、日本漢字文化の豊かさや利便性を感じることができる、興味深い漢字であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)