0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

譴 U+8B74 Unicode文字

Unicode

U+8B74

数値文字参照

譴 譴

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K20

「譴」に似ている意味の文字

「譴」に似ている形の文字

「譴」の文字を含む単語

譴の説明

漢字

部首: 言言 + 14 画
総画: 21画21
異体字 : 谴(簡体字)
筆順 : ファイル:譴-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケン
漢音 : ケン
訓読み
せめ-る
熟語
中国語
譴 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: q...[出典:Wiktionary]

譴の文字を使った例文

責の意味を持つ漢字「」は、人々に強い印象を与えるものの一つである。この字が連想する言葉は、非難、責める、警告など様々であるが、その本質は失敗や過ちがあった場合に、その過ちを改め、再び正しい方向へ進むためのサインであると言えるだろう。 人間誰しもが失敗をすることがある。しかし、それを重ねることで同じ過ちを繰り返してしまうこともある。このとき、周囲から責されることで、その過ちを改めることができるのである。責されたことで、自分の行動を省みることができるようになり、よりよい道を選ぶことができる。 また、責の意味は過去に犯した過ちに対して与えられることが多いが、現在の問題や課題に対しても責が必要とされることがある。たとえば、環境問題において、今までに放棄された廃棄物や大気汚染によって、自然界に多大な影響が出ている。このような問題に対しては、政府や企業、個人が責されることで、今後の改善につながるだけでなく、社会的な責任感が拡大していくことが期待される。 さらに、責は個人のみならず、組織や団体に対しても行われることがある。たとえば、会社が法律や倫理的な観点から見て問題を起こした場合、社会から責されることがある。これは、企業に対して、社会的な責任感を持つことが求められていることを示す。 しかしながら、責されること自体は、人々の精神的なダメージを与えることがあるため、適度な範囲で行うことが必要である。過度な責は、相手を傷つけたり、社会的な問題を引き起こす恐れがあるため、正しい責の度合いを見極めることが大切である。 結局のところ、責は失敗や過ちを改めるためのサインであり、個人や組織の問題を指摘し、改善するために必要なものである。適度な範囲で行われる責は、社会徳に繋がっていくことが期待される。我々は、責を受けた際に、その過ちを改めたり、問題を解決する努力を行うことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)