0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

謰 U+8B30 Unicode文字

Unicode

U+8B30

数値文字参照

謰 謰

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AC%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B30

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kyw

「謰」に似ている意味の文字

「謰」に似ている形の文字

「謰」の文字を含む単語

謰の説明

Translingual
Han character
謰 (Kangxi radical 149, 言+11, 18 strokes, cangjie input 卜口卜十十 (YRYJJ), four-corner 05630, composition ⿰訁連)
References
...[出典:Wiktionary]

謰の文字を使った例文

(ろう)という漢字は、現在の日本では使われる機会があまりなく、漢字検定でもほとんど出題されません。しかし、意味には興味深いものがあります。 「」とは、「蟈(あぶらとりむし)が背中に乗ったように、身を小さくしてはいる様子」を表す漢字です。つまり、蟈のように身を縮めている様子を表しているのです。 蟈は、日本全国に生息する昆虫で、大人しくて臆病であまり目立たない特徴があります。一方で、粘っこい体液で自分を守ることができるため、天敵から逃げることができます。 このように、「」という漢字には、小さく身を縮めて自己防衛する生き物の様子が表されています。人間でも、ストレスや危険を感じたときに身を縮めることがあります。ただ、人間は身を縮めるだけでは防衛ができません。蟈のように、粘り強く自分を守るためには、自己防衛のスキルを磨く必要があります。 また、「」という漢字は、身を守るために必要な柔軟性や臆病さについても表現しています。過剰な自信や攻撃性は、自分自身や他人にとって危険なことになりかねません。そうでなくても、柔軟性や臆病さを持つことで、より効果的なコミュニケーションができたり、自分自身を客観的に見ることができたりします。 「」という漢字から、自己防衛のスキルや柔軟性、臆病さなどについて考えることができます。また、小さい昆虫の力強さや自己防衛の方法にも注目することができます。漢字は文字だけでなく、その背景にある文化や生物学的側面なども含まれていることがあるため、興味深いものがあることを忘れてはいけません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)