0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㽄 U+3F44 Unicode文字

Unicode

U+3F44

数値文字参照

㽄 㽄

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BD%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F44

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 472E

「㽄」に似ている意味の文字

「㽄」に似ている形の文字

㽄の説明

Translingual
Han character
㽄 (Kangxi radical 98, 瓦+12, 17 strokes, cangjie input 廿中一女弓 (TLMVN), composition ⿱斯瓦)
an earthen jar
crack of earthen ...[出典:Wiktionary]

㽄の文字を使った例文

とは、日本に存在する独自の文字であり、漢字のように意味そのものを持つのではなく、発音を表す役割を持っています。現代では、ほとんど使用されていないため、あまりなじみがないかもしれませんが、歴史的背景を知ると、興味深い存在といえます。 の起源には、日本が中国の唐に文化を輸入した際、音韻体系が異なるため、日本独自に設けた文字と言われています。そのため、現在の漢字のように、意味を持った文字ではなく、音を表す文字が多く存在しています。このような文字は「万葉仮名(まんようがな)」と呼ばれ、万葉集という古代和歌集に多く見られます。 は、万葉仮名の中でも最も用いられた音符の一つで、現代の漢字では「お」と読まれる部分にあたります。また、を表す字形は、「水」の字を借りて、その下に「口」のような形が付いたもので、水の流れる音を表しています。 一方で、を表す文字が使われる文化的背景は、広く知られているわけではありません。例えば、平家物語という古典文学作品の中には、を用いた歌が登場します。この歌は、嫌われた宿のために身を寄せた対馬の浦島太郎が、海に帰る前夜に歌ったもので、その歌い方がを多用していることから、印象的なものとなっています。 また、は汎用性が高いため、現代でも一部の日本語入力システムで使用されています。このようなシステムでは、漢字やひらがなに加えて、を用いて表記することができ、より正確な日本語表記を目指しています。 そういった歴史的背景や文化的背景から見れば、という文字は、単なる「お」の音を表す文字ではなく、日本語の歴史や文化を象徴する重要な存在だと言えます。少し奥深い、そして興味深い文字と言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)