0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㵥 U+3D65 Unicode文字

Unicode

U+3D65

数値文字参照

㵥 㵥

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B5%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3D65

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47Wl

「㵥」に似ている意味の文字

「㵥」に似ている形の文字

㵥の説明

Translingual
Han character
㵥 (Kangxi radical 85, 水+13, 16 strokes, cangjie input 水十心廿 (EJPT), composition ⿰氵䀄)
(a variant) water currents, flow w...[出典:Wiktionary]

㵥の文字を使った例文

(読み方:ふたつえき)は、漢字ではなく「古代日本の歴史的仮名遣い」に用いられた文字である。しかしながら、近年注目を集めるようになった「愛用漢字」という言葉によって、多くの人が実際にこの文字を使っている。 この文字の魅力のひとつに、語感がある。読み方を考えるとわかるように、滑らかでやわらかく、また不思議な響きがある。この音を表すだけでなく、本来の意味は「水源地」や「水たまり」を表していた。水にまつわるイメージが強く感じられ、水辺で過ごす時間を呼び起こすような文字である。 また、この文字があることで文章に「和」を感じることができる。漢字や英語で書かれた文章が増える現代社会において、和の要素を取り入れることはとても大切なことである。その役割はこの文字が果たしていると言っても過言ではないだろう。 また、この文字は漢字とは違い、縦書きでなく横書きで使用されることが多い。そのため、文章全体の雰囲気を変えることもできる。文章のデザイン性を上げ、読む人に視覚的な楽しみを与えることができる。 また、ゲームや小説などの創作物において、キャラクターの名前や、武器の名前などに使われることがある。他の文字と異なる独特な印象を与えるため、物語性が高まるというメリットがある。 最後に言えるのは、この文字は未来への贈り物であるということだ。現代文化が多様化する中で、新しい価値観や美学が生まれていくことは不可避である。そんな中で、また伝統的な文化や美を大切にする人たちによって、「」が新たな使われ方をしていくことは、文化の発展に大きく寄与するに違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)