0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㷭 U+3DED Unicode文字

Unicode

U+3DED

数値文字参照

㷭 㷭

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B7%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3DED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47et

「㷭」に似ている意味の文字

「㷭」に似ている形の文字

㷭の説明

Translingual
Han character
㷭 (Kangxi radical 86, 火+11, 15 strokes, cangjie input 卜十火 (YJF), composition ⿱逢火)
(same as 烽) a conical brick-structur...[出典:Wiktionary]

㷭の文字を使った例文

とは、漢字の中でも極めて珍しい文字の一つであり、その形状から「台風が二つ重なったようなもの」と表現することができます。この文字は、一体何の意味があって使われたのでしょうか。 実は、は水にまつわる言葉を表す文字です。江戸時代には、雨天時や増水時に人々が運河の水面に流し込む「祓い水」を指す言葉として使われ、また、魚の飛沫を表すときにも用いられました。近年では、気象庁が発表する台風の予報において「速度」と「強さ」を表す指標としてを用いています。つまり、この一文字で、水の祓いや台風の性質など、さまざまな意味を持ち得るのです。 さらに、の字形からは、「二つの勢力がぶつかり合った様子」を連想することもできます。それはまさに、人間社会における紛争や戦争を表しているように思えます。しかし、同時には、「二つの力が共存したときに生じるエネルギー」と解釈することもできます。これは、自然界においても生命体が共存し、生物圏が成り立っていることを表しているように思えます。 つまり、万物は相互依存の理に基づいて成り立っており、はその理念を端的に表した言葉の一つだといえます。また、ほかの漢字や熟語と組み合わせることで、ますます多様な意味を持つことができるのも、の面白さの一つです。例えば、「水」という言葉は、特に澄んでいて清らかな水を表し、「風」という言葉は、比較的強い風を表すことができます。 いかがでしょうか。は、一見難解な文字のように思えますが、実は多彩な意味を含んでいる文字なのです。それだけに、あらゆる分野で活躍する人々にとって、を正しく使いこなすことは、重要なスキルの一つといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)