0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㦞 U+399E Unicode文字

Unicode

U+399E

数値文字参照

㦞 㦞

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A6%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-399E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46ae

「㦞」に似ている意味の文字

「㦞」に似ている形の文字

㦞の説明

Translingual
Han character
㦞 (Kangxi radical 61, 心+14, 18 strokes, cangjie input 土弓一心 (GNMP), composition ⿱壽心)
(same as 懤) grieved, pained, in de...[出典:Wiktionary]

㦞の文字を使った例文

とは、日本の漢字には含まれていない異体字であり、実際には中国古代文字の一つである「隹」の異体字である。 隹は鳥を意味する文字であり、鳥の羽根や飛翔を表す意味も持っている。また、漢字の中では比較的簡単な形を持っているため、複数の漢字の部首としても使用される。 しかしながら、という異体字は実際にはほとんど使用されていない。現代でも隹として使用されていることがほとんどであり、特別な場合を除いてはほとんど見られない。 ではなぜ、このような異体字が存在するのだろうか。それは、古代の文字の発展に関係していると言われている。 当時、文字が発展する過程で、文字を書いたり、刻んだりする際に、「筆」と「刀」を使っていたとされている。そして、隹という文字は、筆で書くように発展した形であると考えられている。 つまり、という文字は、当時の文字の変遷とともに現れたものであり、今でも残っている異体字の一つであると言える。 以上のように、という文字は、日本の漢字には含まれていない異体字であり、隹という文字の一種である。現代ではほとんど使用されないが、古代の文字の発展過程において重要な役割を果たした異体字であることがわかる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)