0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㿜 U+3FDC Unicode文字

Unicode

U+3FDC

数値文字参照

㿜 㿜

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BF%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3FDC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47+c

「㿜」に似ている意味の文字

「㿜」に似ている形の文字

「㿜」の文字を含む単語

㿜の説明

Translingual
Han character
㿜 (Kangxi radical 104, 疒+23, 28 strokes, cangjie input 大月山月 (KBUB), composition ⿸疒⿱自龠)
(non-classical form of 癟) shriv...[出典:Wiktionary]

㿜の文字を使った例文

(けい)は、漢字の部首(ぶしゅ)である。部首とは、漢字を構成する要素の一つであり、同じ部首を持つ漢字は、何らかの共通点があるとされる。 という部首は、「人が斧を持って木を切る様子」を表している。この部首を持つ漢字には、「斧(おの)」や「断(た)つ」など、切る・断つという意味を持つ漢字が多い。 例えば、「木を斧で切る」という日常風景が思い浮かぶ。人間が手を動かし、斧を振り下ろす音が聞こえる。しかし、現代では、電動ノコギリやチェーンソーなど、より効率的な切断機器が登場している。それでも、切るという行為は、人間が古くから行っている基本的な行為であり、という部首が持つ意味が、人間の生活に密接に関わっていることが分かる。 また、が使われる漢字には、「欠(か)ける」や「断(た)言する」など、切る・断つ以外の意味を持つものもある。それぞれの意味に共通するのは、何らかの「切り替え」が必要であることである。欠けるというのは、物事が「完全でなくなる」ことを表し、断言するというのは、「曖昧さがない明確な言葉を発する」ということを表す。いずれも、何かを切り替えることで、新たな状況を作り出す必要がある。 人生においても、切り替えは必要不可欠である。学校を卒業し、社会人として働くときや、結婚や出産など、人生の大きな節目において、これまでとは違う状況に直面することがある。それを乗り越えるためには、何らかの切り替えが必要になり、新しい状況に適応することが求められる。 という部首の持つ意味を考えることで、言葉や行動によって人間が自らの環境を切り替え、新たな状況に適応して生きていくことが大切であることがわかる。また、漢字には、人間が古くから行ってきた普遍的な行為や、人生に直面する大きな節目に関わる語彙が多く含まれていることも分かり、漢字自体が持つ文化的な価値が浮かび上がってくる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)