0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㌏ U+330F Unicode文字

Unicode

U+330F

数値文字参照

㌏ ㌏

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8C%8F

ユニコード名

SQUARE GANMA

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44yP

「㌏」に似ている意味の文字

「㌏」に似ている形の文字

㌏の説明

記号
ガンマ。
文字情報
Unicode
16進:330F
10進:13071[出典:Wiktionary]

Γ, γ(ガンマ、ギリシア語: γάμμα、ギリシア語ラテン翻字: gamma)はギリシア文字の第3番目の文字。数価は3。
音価は古代ギリシア語では/ɡ/, 現代語では/ɣ/。軟口蓋子音字 γ, κ, χ, ξ の前に置かれると、/ŋ/ になり、これを鼻音のガンマと呼ぶ。このうち γγ は現代語では /ŋ/ と発音される。また、現代語では/e/, /i/の前に来ると、/ʝ/になる。
ラテンアルファベットのC, G、キリル文字の Г, Ґ はこの文字を起源とする。
国際音声記号の有声軟口蓋摩擦音の記号 [ɣ] は字形が異なるが、この文字に由来する。[出典:Wikipedia]

㌏の文字を使った例文

という文字は、通常の漢字とは異なり、平仮名の「か」に漢数字の「一」を組み合わせたような形状をしています。それだけに、一目見ただけでは何を表しているのか分からない人もいるでしょう。 しかし、には実は深い歴史があります。この文字は、かつての日本において、量や重さを表すために使われていた単位である「貫」を表すために作られました。貫とは、物を量るときに使われた紐の長さを基準にした単位であり、金銭や穀物など、さまざまな物の価値を表すのに使われました。 貫が使われた時代は、日本がまだ貨幣経済に移行する前の中世時代でした。この時代は、物々交換が主体であり、物の価値を定めるために、貫のような単位がありました。しかし、江戸時代には貨幣経済が確立し、貫の使用も少なくなりました。そのため、という文字も次第に使われなくなっていったのです。 しかし、は今でも、時折見かけることがあります。たとえば、商売をしている人が、金額表記にを使うことがあります。また、貫の単位は、同じ重さでも地域によって異なったため、のような汎用的な単位を使った方がわかりやすく、便利だという理由から、今でも使われることもあるようです。 つまり、という文字は、今でも日本の歴史と文化を伝える貴重な文字なのです。我々は、この文字を見ることで、日本の中世時代の経済や文化、そして、文字の進化や変化などを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)