0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㔏 U+350F Unicode文字

Unicode

U+350F

数値文字参照

㔏 㔏

URLエンコード(UTF-8)

%E3%94%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-350F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 45SP

「㔏」に似ている意味の文字

「㔏」に似ている形の文字

㔏の説明

Translingual
Han character
㔏 (Kangxi radical 18, 刀+15, 17 strokes, cangjie input 一口中弓 (MRLN), composition ⿰磊刂)
References
KangXi: page 145, ch...[出典:Wiktionary]

㔏の文字を使った例文

、それは一見奇妙な形をした漢字だ。今ではあまり使われることがなく、字体も乱雑であるため、誰かに見せても「これ何の文字?」と聞かれてしまうこともあるだろう。しかし、この文字には深い意味が込められている。 首に飾る垂れ物の一種である「マエトカゲ」を表しているとされている。マエトカゲは日本の古くからある装飾品で、貴族たちが身につけていたこともある。この「」という字は、そのマエトカゲを描いたものとされている。今ではマエトカゲを身につけることはあまりないが、古い時代から変わらず愛され続けていることがうかがえる。 また、この文字は漢字ではなく唐草模様を使った楷書体で書かれることが定められている。唐草模様は古代中国から日本に伝わった装飾文様で、美しい曲線を描くことで有名である。この唐草模様が使われることで、という文字が一層独特の表情を持っていると言えるだろう。 また、Unicodeにおいては非常に希少な文字の1つでもある。それゆえ、偽造防止などの用途で使用されることがある。 という字は、見た目こそ奇妙な形をしているが、その意味や歴史、使用される方法など、実は興味深いものだった。このような古い文字や独特な表情を持つ文字は時間の経過とともに忘れ去られてしまうことが多いが、その文化的背景や美しさは、私たちにとって大切なものであると感じる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)