0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㠏 U+380F Unicode文字

Unicode

U+380F

数値文字参照

㠏 㠏

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A0%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-380F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46CP

「㠏」に似ている意味の文字

「㠏」に似ている形の文字

㠏の説明

Translingual
Han character
㠏 (Kangxi radical 46, 山+12, 15 strokes, cangjie input 山廿一十 (UTMJ), composition ⿰山華)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

㠏の文字を使った例文

(かまえ)は、漢字の中でも被っている部分があるために使われる場合が非常に限られています。しかしながら、この文字には興味深い背景や印象的な意味を秘めています。 まず、は「立つ」という意味を持ちます。この文字を見た時に、一直線に立っているような形状が目に入ってくることから、その由来が推測されます。つまり、身体が一直線に立っているさまを表していると考えられます。 しかし、この漢字が用いられる場面はほとんどありません。なぜなら、被っている部分があるために読む人にとって見にくく、また筆写する際にも書きにくいという理由があるためです。そのため、現代の日本語においてはほとんど用いられません。 一方で、は「構」や「築」といった漢字に含まれる場合があります。この場合、は「建てる」「作り上げる」といった意味を持ちます。つまり、を含んだ漢字は建設や構築といったものを表しています。 また、日本にはを含む地名が存在します。その中でも有名なのが「嘉麻市」です。この市は、宮崎県に位置しており、人口は約33,000人です。名前の由来は、市内に流れる嘉麻川に由来しています。嘉麻川は、かつてこの地域で豪雨が降った際に、堤防が決壊するなどして大きな被害をもたらしたことがあります。その後、この川を治水するために堤防が建設されたことから、この市名が付けられたとされています。 以上のように、には興味深い背景や印象的な意味が存在します。一見するとあまり目立たない漢字ですが、その由来や用法を知ることで、より深く理解できることがわかりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)