0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ǔ U+01D3 Unicode文字

Unicode

U+01D3

Ǔ

数値文字参照

Ǔ Ǔ

URLエンコード(UTF-8)

%C7%93

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%E7

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER U WITH CARON

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : x5M=

「Ǔ」に似ている意味の文字

「Ǔ」に似ている形の文字

Ǔの説明

ラテン文字
中国語の母音Uに第三声の声調記号「̌」を付けたもの。ピンイン表記用。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 01D3 Ǔ
10進: 467 Ǔ[出典:Wiktionary]

ハーチェク(チェコ語: háček)は、ダイアクリティカルマーク(発音区別符号)のひとつである。主にチェコ語やスロバキア語などで用いられる記号である。
チェコ語では「ハーチェク」(háček)、スロバキア語では「メクチェニ」(mäkčeň)または「ハーチク」(háčik)、英語では「キャロン」(caron)と呼ばれる。[出典:Wikipedia]

Ǔの文字を使った例文

Ǔという文字は、珍しい文字の1つであり、多くの人々がその存在を知らないかもしれません。しかし、この文字は実際には非常に興味深く、多様な用途を持ちます。 まず、Ǔはフラット上昇調音を表すインターナショナルフォネティックアルファベット(IPA)の1つであります。この音は、日本語でいう「う」のような音であり、英語では前半部が「o」で後半部は「ooh」のような発音になります。このような発音が特徴的な言語に、ハンガリー語やスロバキア語などがあります。 また、Ǔはいくつかの言語のアルファベットにも存在します。例えば、スロベニア語のアルファベットや、ルーマニアのドアチェシュティ語のアルファベットなどがあります。これらの言語でのǓの使い方は、音素や音価、文字コードなどによって異なります。 さらに、ǓはUnicodeのラテン文字の拡張-Bブロックにも含まれています。このブロックは、多くの種類の文字を収録しており、フォントが対応している場合は、Ǔを含むテキストを正確に表示することができます。 ちなみに、Ǔを含む単語や固有名詞も存在します。例えば、ハンガリーの都市ニャイレヴや、スロバキアのフンドルフなどがあげられます。また、音楽用語の1つであるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが使った楽曲『ヴァイオリンと管弦楽のための変奏曲 変ホ長調』には、Ǔの記号が含まれる箇所があります。 このように、Ǔは多くの言語や分野で使われている文字であり、その存在を知っていることで、より広い視野を持ち、文化や知識を深めることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)