0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ǚ U+01D9 Unicode文字

Unicode

U+01D9

Ǚ

数値文字参照

Ǚ Ǚ

URLエンコード(UTF-8)

%C7%99

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%EF

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER U WITH DIAERESIS AND CARON

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : x5k=

「Ǚ」に似ている意味の文字

「Ǚ」に似ている形の文字

Ǚの説明

ラテン文字
中国語の母音Üに第三声の声調記号「̌」を付けたもの。ピンイン表記用。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 01D9 Ǚ
10進: 473 Ǚ[出典:Wiktionary]

Ü は、ラテン文字 U にウムラウト記号ないし分音記号(¨)を付した文字で、小文字は ü。ドイツ語などでは円唇前舌狭母音 [y] を表すのに用いられるのに対し、スペイン語などでは母音字が連続する場合の発音が二重母音や黙字にはならないことを示すのに使われる。[出典:Wikipedia]

Ǚの文字を使った例文

Ǚという文字は、非常に興味深いものです。この文字はヨーロッパの少数の地域で使用される、ラテン文字に似た文字です。もともとはスラブ語族の一部であるセルビア語やクロアチア語などで使用されていましたが、現在ではほとんど使用されていないようです。 しかし、この文字を使った興味深い例としては、昔のハンガリーの硬貨に刻まれていたことが挙げられます。ハンガリーの古い硬貨には、ある面には「KIRÁLYSÁG」(キライシャーグ、王国の意)という文字列が刻まれていましたが、その中にǙが含まれていたのです。これは、キライシャーグという単語をキライシャーリャ、つまり王の時代と意訳するために使われていたのだそうです。 また、ǙはUnicodeで割り当てられた文字でもあります。Unicodeは、文字コードの標準化を行う国際機関であり、さまざまな言語や文字のコードを定めています。ǙはUnicodeで「U+01D9」というコードが割り当てられており、コンピューター上でも表示・入力が可能です。 さらに、Ǚを使って面白い文章を作ることもできます。例えば、「Ǚ天気が良くなってほしい」という言葉を思いつくことができます。このように、Ǚを使ってユニークな文章を作ることができます。 一方で、Ǚはあまり一般的ではないため、認識されにくいという問題もあります。また、一部のフォントでは表示が正しくない場合もあるため、注意が必要です。 とはいえ、Ǚという文字は、少数派の言語や文化に触れる機会がある方にとっては、非常に貴重なものであると言えます。漢字と同じように、ひとつひとつに歴史や文化が込められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)