0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

lj U+01C9 Unicode文字

Unicode

U+01C9

lj

数値文字参照

lj lj

URLエンコード(UTF-8)

%C7%89

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER LJ

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : x4k=

「lj」に似ている意味の文字

ljの説明

ラテン文字
セルビア語で使用されるキリル文字の字母љに対応するクロアチア語のアルファベット。lとjの合字。名称はelj。音価は[ly]又は[ʎ]。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 01C9 lj
10進: 457 lj[出典:Wiktionary]

ljの文字を使った例文

ljという文字は、南アフリカ共和国におけるクリック音の発音を表すために使われます。南アフリカのクリック音には、舌の位置や口の形によって異なる7種類の音があります。そのうちの一つ、歯茎側面から生まれる爆音を表すのがljです。 ljという文字は、世界的に見ても非常に珍しい文字であり、Unicodeでも別個の文字として扱われています。また、この文字を使った文章自体も非常に珍しく、興味深いものとなるでしょう。 例えば、以下のような文章を考えることができます。 ljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljljlj!   この文章は、全てがljで構成されています。これを読んだ人のほとんどは、真っ先に「これは何を意味しているのか?」と考えることでしょう。しかし、字面通りの意味を持つ文章ではありません。実は、この文章は、クジラの歌として有名な「Matshingilane」のリズムを表現しているのです。 まさに、ljという文字は、言葉の持つ意味を超えた響きやリズムを表現することができる、まるで音楽のような素晴らしい文字なのです。その独特な響きを楽しむだけでなく、ljを使って自分だけの文章を作ってみるのも、面白いかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)