0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Î U+00CE Unicode文字

Unicode

U+00CE

Î

数値文字参照

Î Î

文字実体参照

Î

URLエンコード(UTF-8)

%C3%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%C2

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER I WITH CIRCUMFLEX

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w44=

「Î」に似ている意味の文字

「Î」に似ている形の文字

Îの説明

ラテン文字
サーカムフレックスつきI。
文字情報
Unicode
16進: 00CE Î
10進: 206 Î
I(U+0049)+̂(U+0302)の合成と同じ。
関連項目
î[出典:Wiktionary]

Î, îはIにサーカムフレックスを付した文字である。日本語のローマ字、フランス語、ルーマニア語、ウェールズ語等で使われる。
ルーマニア語では「î din i」といい、非円唇中舌狭母音 [ɨ] を表す。また複合語を除いて語頭と語末にのみ使用され、語中では使用されない(語中では â が代わりに使用される)。[出典:Wikipedia]

Îの文字を使った例文

Îという文字は、ギリシャ文字の一種であり、日本語でいう「イプシロン」と読みます。その形状は、大文字の「I」と小文字の「i」を合わせたようなもので、優美で独特の存在感があります。 Îを含めた言葉には、様々な意味が込められています。例えば、「Île de la Cité」は、パリにあるセーヌ川に浮かぶ島の名前であり、大聖堂ノートルダムが建てられている場所として有名です。また、Île-de-Franceは、フランスの中央に位置する地域名であり、フランスの首都パリを含む地域として知られています。 このÎという文字が持つ特別な意味は、自分たちが住む場所や文化の違いを超えて、共通するものがあるということを表します。例えば、フランスのÎle-de-Franceと日本の東京は、異なる言語や文化を持ちながらも、世界の中心として多くの人々が集まり、発展してきた都市です。 Îという文字を見るたびに、私たちは自分たちが生きる世界の多様性と共通性を感じることができます。それは、人々が違いを認め合い、相互理解を深めることができれば、より良い未来を実現するための大切な一歩であると言えます。 Îという文字は、小さなものでも、私たちに多くの意味を与えてくれます。私たちは、このÎを通じて、人々が運命を共にする世界を目指し、思いやりのある社会をつくり上げていくことが大切だと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)