0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ǐ U+01D0 Unicode文字

Unicode

U+01D0

ǐ

数値文字参照

ǐ ǐ

URLエンコード(UTF-8)

%C7%90

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%C3

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER I WITH CARON

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : x5A=

「ǐ」に似ている意味の文字

「ǐ」に似ている形の文字

「ǐ」の文字を含む単語

ǐの説明

ラテン文字
中国語の母音iに第三声の声調記号「̌」を付けたもの。ピンイン表記用。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 01D0 ǐ
10進: 464 ǐ[出典:Wiktionary]

ǐの文字を使った例文

ǐ」という文字は、中国語の漢字から生まれた文字で、日本語には存在しない一文字です。その形は、三つのアクセントが付いた「i」といったところでしょうか。 この文字が興味深いのは、その使われ方にあります。例えば、一般的な文章で使うのはほとんどありませんが、中国語やその他のアジア圏で使われることが多いのです。そして、その意味もさまざまです。 例えば、「ǐ」は、中国語で「意思」という意味を持ちます。つまり、「意味」という意味の漢字に相当します。また、「ǐ」は、「孝」という漢字の部首でもあります。この「孝」とは、親孝行をすることを意味します。 しかし、さまざまな言語や文化においてそれぞれ独自の意味を持つこともあります。例えば、ベトナム語では、「ǐ」は「私たち」という意味があります。また、インドの言語であるテルグ語では、「ǐ」は「成熟した」という意味を持っています。 また、この文字が実際に使われている例を挙げると、例えば、中国の「京ǐ」という地名や、「本ǐ」という書籍タイトルがあります。このように、さまざまな分野で使われているのが興味深いところです。 さらに、この文字を使ったパズルにも注目が集まっています。例えば、「ǐ」を使ったルービックキューブのようなパズルがあります。このパズルは、「ǐ」を基準とした回転で、さまざまな図形を作ることができます。 「ǐ」という文字は、見た目も独特で、使われ方や意味も多様であるため、興味深い文字の一つです。言語や文化の多様性を感じることができ、自分でも新しいことに挑戦するきっかけになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)