0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㇙ U+31D9 Unicode文字

Unicode

U+31D9

数値文字参照

㇙ ㇙

URLエンコード(UTF-8)

%E3%87%99

ユニコード名

CJK STROKE ST

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44eZ

「㇙」に似ている意味の文字

「㇙」に似ている形の文字

㇙の説明

筆画
打勾(だこう)。漢字の筆勢の一つ。民の字の3画目などに用いられる。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 31D9 ㇙
10進: 12761 ㇙[出典:Wiktionary]

CJK strokes (simplified Chinese: 笔画; traditional Chinese: 筆畫; pinyin: Bǐhuà) are the calligraphic strokes needed to write the Chinese characters in regular script used in East Asian calligraphy. CJK strokes are the classified set of line patterns that may be arranged and combined to form Chinese characters (also known as Hanzi) in use in China, Japan, and Korea.[出典:Wikipedia]

㇙の文字を使った例文

は旧字体の「〆」という字の書き方の一つで、筆順としては、左上から斜め右下に一筆、次に左下から斜め右上に一筆、最後に右から左に一筆書きます。この字は、漢字の終わりの部分や、文章の区切りを表す時に使われます。 〆の字が使われる場面は、古くから書物や文書に多く登場しています。また、今でも広告の見出しや新聞の本文などで使用されることがあります。特に、日本語では文章の区切りを表す短い一文の末尾に〆が使われることが多く、しっかりとした締めくくりを表しています。 〆の字には、願い事を書いたり、絵に描いたりすると良いとされています。例えば、新しい年を迎える際にお札や神棚に〆の字を描くことで、福を呼び込むと言われています。 また、〆の字には、名刺や年賀状などに印刷された際に、余白を埋めるという効果もあります。よって、名刺には〆の字が入ることが多く、印象的なものになります。 最近では、〆の字はコンピューターなどのソフトウェア上で入力することが可能なため、文章の区切りを示すためによく使われます。また、文字を手書きする人も少なくなってきた現代においては、筆道具を使って、実際に〆の字を丁寧に書くことが、少しだけ懐かしい気持ちを呼び起こすこともあります。 総じて、〆の字は非常に多岐にわたる用途があり、その由来や意味合いも興味深いものです。今後も、古くから伝わる〆の字を大切にし、活用していくことが大切なのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)