0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Í U+00CD Unicode文字

Unicode

U+00CD

Í

数値文字参照

Í Í

文字実体参照

Í

URLエンコード(UTF-8)

%C3%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%BF

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER I WITH ACUTE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w40=

「Í」に似ている意味の文字

「Í」に似ている形の文字

Íの説明

ラテン文字
アキュートアクセントつきI。
文字情報
Unicode
16進: 00CD Í
10進: 205 Í
I(U+0049)+́(U+0301)の合成と同じ。
関連項目
í[出典:Wiktionary]

Í, íはIにアキュートアクセントを付した文字である。
スペイン語、カタルーニャ語、ポルトガル語、オランダ語、アイスランド語、チェコ語、スロバキア語、ハンガリー語、グアラニー語等で使われる。
スペイン語、ポルトガル語ではこの文字にアクセントがある事を示す。チェコ語、スロバキア語、ハンガリー語では i の長音を表す。[出典:Wikipedia]

Íの文字を使った例文

日本語にはユニークな文字と言える「Í」があります。実際に使われる機会は多くありませんが、この文字には深い意味が込められています。 「Í」は、スペイン語やポルトガル語のアクセント記号として使われることが多いですが、実はチェコ語やスロバキア語、ハンガリー語でも用いられます。これらの言語においては、丸いアクセント記号は、「ě」と同様に発音を変えることを示すために使われます。 また、「Í」は、占星術において、司祭や神秘家と関係のある惑星・水星(Mercury)を表す記号でもあります。水星は知性やコミュニケーションを象徴する惑星とされていますが、その意味から、この文字は知識や言葉の力、そして知的好奇心を表すとされています。 さらに、クエン酸循環の過程で生じる、電子伝達鎖における酸化還元反応の際に生じる電子運搬体でもあります。この文字が表す意味から、私たちの身体とその構成成分として最も重要である「エネルギー」の生成過程にも関わる重要な役割を果たしていることが分かります。 つまり、「Í」という文字は、言葉や知識、そして私たちの身体に欠かせないエネルギーを表す非常に重要な意味を持っています。言葉や知識、そしてエネルギーが、私たちの生活においてどれだけ大切か、その意味を改めて深く感じることができます。これからも、「Í」という文字には、私たちが大切にすべき価値が詰まっているのだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)