0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ï U+00CF Unicode文字

Unicode

U+00CF

Ï

数値文字参照

Ï Ï

文字実体参照

Ï

URLエンコード(UTF-8)

%C3%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AA%C1

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER I WITH DIAERESIS

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w48=

「Ï」に似ている意味の文字

「Ï」に似ている形の文字

Ïの説明

ラテン文字
トレマつきI。
文字情報
Unicode
16進: 00CF Ï
10進: 207 Ï
I(U+0049)+̈(U+0308)の合成と同じ。
関連項目
ï[出典:Wiktionary]

Ï, ïは、Iにトレマないしウムラウト(字形は同じ)を付した文字である。フランス語、オランダ語、カタルーニャ語で使われる。[出典:Wikipedia]

Ïの文字を使った例文

Ïという文字は、フランス語での発音では「イ」となりますが、ドイツ語では「イエ」という音になります。このように、同じ文字でも言語によって発音が異なることがあることを考えると、文字の重要性がよくわかります。 さらに、Ïという文字は特殊なアクセントが付いた文字であるため、見た目も美しく目を惹くものとなっています。この美しさに着目し、デザインやアートなどの分野で活用されることがあります。 しかし、Ïという文字が存在していること自体、それだけでも興味深い事実と言えます。何度も繰り返し使われることはないかもしれませんが、文字の多様性を示すためにも、Ïという文字が存在することは大切な意義を持っているのです。 また、Ïという文字には独特の響きがあります。フランス語においては、強いアクセントの効いた言葉にÏを使用することが多く、読み上げる度に強い印象を与えます。このように、言葉によって文字の使われ方や存在意義が変わることもあります。 つまり、文字とはコミュニケーションに不可欠な道具であるということを忘れずに、Ïという文字にも注目してみることが大切だと言えます。その小さな存在にも、大切な意味や役割があるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)