0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ī U+012B Unicode文字

Unicode

U+012B

ī

数値文字参照

ī ī

文字実体参照

ī

URLエンコード(UTF-8)

%C4%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%AB%C5

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER I WITH MACRON

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : xKs=

「ī」に似ている意味の文字

「ī」に似ている形の文字

「ī」の文字を含む単語

īの説明

ラテン文字
マクロンつきi。
文字情報
Unicode
16進: 012B ī
10進: 299 ī
i(U+0069)+̄(U+0304)の合成と同じ。
関連項目
Ī[出典:Wiktionary]

īの文字を使った例文

ī、それはラテン語の長音記号を伴った母音「i」である。この小さな文字が文中に登場することで、意味やニュアンスが微妙に変化することがある。例えば「いい」という言葉にīを付けると、「いー」というように、より長く伸ばして表現することができる。 īは単独で使用されることはまずなく、母音を引き延ばす役割を果たす。日常会話や文章の中で、īを含んだ表現は多く用いられる。例えば、「美味しい」という言葉を表現するとき、īを使って「おいしーい」というように、もっと強調して表現することができる。 また、īを使った表現には感情的なニュアンスがあることもある。例えば、「うれしい」という表現にīを付けることで、「うれしーい」というように、より感情的に表現することができる。 īは日本語には存在しない文字であり、日本人には苦手な発音であるが、外国人からはよく使われる。特に英語圏の人々は、īを含んだ短い文やフレーズを口にする場面が多い。 例えば、ケンドリック・ラマーの曲「HUMBLE.」のサビには、「SIT DOWN. BE HUMBLE.」というフレーズがある。このフレーズの中で、BEの後にīが付加されることで、より強い意味を表現している。 また、ビヨンセの「Crazy In Love」という曲の歌詞にも、īを含んだ表現が登場する。歌詞の中で、「you making me dizzy」というフレーズの中の「dizzy」の最後にīが付けられることで、より目まいを感じるような表現になっている。 īは小さな文字であるが、その存在感は大きい。この文字を使うことで、表現力が増し、より感情を込めた文章や表現を作り出すことができる。ī、これは決して小さなことではないのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)