0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鞲 U+97B2 Unicode文字

Unicode

U+97B2

数値文字参照

鞲 鞲

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9E%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E7%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-97B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z6y

「鞲」に似ている意味の文字

「鞲」に似ている形の文字

「鞲」の文字を含む単語

鞲の説明

Translingual
Han character
鞲 (Kangxi radical 177, 革+10, 19 strokes, cangjie input 廿十廿廿月 (TJTTB), composition ⿰革冓)
leather arm guard
References
...[出典:Wiktionary]

鞲の文字を使った例文

」とは、馬具の一種で、馬の腹部につけるものである。その形状は円筒形で、馬の腹にフィットしている。昔は、乗馬に欠かせない重要な装備品であり、戦場での持ち運びも容易なため、軍隊でも広く使用された。 現代では、のような馬具を使用する場面は減少しているが、馬に関する文化は根強く、さまざまな場所で見ることができる。特に、神社や寺院では、馬を祭る行事が盛んであり、古くから信仰の対象とされてきた。 一方、や馬具には、芸術的価値もある。は素材や色彩、飾り具合によって、様々なデザインがある。特に、江戸時代には、を装飾品として扱う風潮があった。金属を彫刻した豪華なものや、レザークラフトで仕上げた洗練されたもの、多様なバリエーションがある。 現代でも、を使ったアート作品が制作されることがある。を題材にした絵画や彫刻、陶芸、映画など、幅広い分野で愛されている。をモチーフにしたアクセサリーやアパレルも、オシャレなアイテムとして大人気である。 また、馬具やを作る職人も存在する。材料選びから、デザイン、加工、仕上げまで、すべて手作業で行われる。その技術は、全国各地で伝承され、伝統工芸品として認定されている地域もある。 「」という文字は、単なる馬具の名称とともに、歴史や文化、芸術、職人技など、多様なことを想像させる。馬は人類とともに歴史を歩んできたパートナーであり、今もなお多くの人々に愛されている。がもつ意味や価値は、それだけでなく、馬にまつわる文化全体の重要性を象徴していると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)