0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

銶 U+92B6 Unicode文字

Unicode

U+92B6

数値文字参照

銶 銶

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8A%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E4%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-92B6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yq2

「銶」に似ている意味の文字

「銶」に似ている形の文字

銶の説明

Translingual
Han character
銶 (Kangxi radical 167, 金+7, 15 strokes, cangjie input 金戈十水 (CIJE), four-corner 83132, composition ⿰釒求)
chisel
Refere...[出典:Wiktionary]

銶の文字を使った例文

銭湯で身体を洗っている時の気持ち良さは、人それぞれかもしれない。しかし、湯船につかり、身体をリラックスさせるだけで、日々の疲れを癒すことができる。この湯船を支える銅板や鐙(あぶみ)も、ひとえに“”と呼ばれる文字で結ばれている。このが、銭湯の湯船の高級感を演出している。 また日本では、古来より銅貨の形は、朝鮮半島系や中華系が多いが、日本の場合は独自の形を進化させている。鎌倉時代には“扇丁(おおぎと)銭”と呼ばれるコマのような形をしていたが、この形状が好まれた理由について、いくつかの説がある。 一つには、「石川五右衛門事件」として知られる金塊盗難事件の際、盗賊が銅貨を取り出すことが困難になるよう、また銭を扱う御家人が持ちやすいよう、鐙の形に変更されたとの説がある。 また、鐙の文字自体にも意味がある。鐙は、馬に足をかけるための道具であり、乗り手が安定して移動するためのものである。このように、銅貨が市場で流通し、価値を保つためには、商人や個人がしっかりとした地位や精神的な安定をもつことが必要である。この銅貨の鏤刻された鐙の文字は、そのような重要な役割を持つ、トレードマークのような存在である。 そして、銭湯で銅貨が使われるようになったのは、明治時代以降である。文化財として保存すべきとされている“葛の湯”では、現在も銅貨が使われている。銭湯の湯船には、銅貨が造られた当時の技術と美意識が伝わっている。湯船にはこだわりがあり、生きた歴史のようなものである。今後も銭湯が銅貨を大切にすることで、日本の伝統文化を継承していくことができるだろう。 このように、銅貨を支える文字“”は、銭湯や商業の発展に寄与してきた。また、その独自性や文化的背景もあって、銅貨一つにも多くの意味が込められていることがわかる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)