0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鋪 U+92EA Unicode文字

Unicode

U+92EA

数値文字参照

鋪 鋪

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8B%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-92EA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yuq

「鋪」に似ている意味の文字

「鋪」に似ている形の文字

「鋪」の文字を含む単語

鋪の説明

漢字

部首: 金金 + 7 画
総画: 15画15
異体字 : 铺(簡体字), 舖(正字), 舗(俗字)
筆順 : ファイル:鋪-bw.png
字源
形声。「金」+音符「甫 /*PA/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : フ
漢音 : ホ
訓読み
しく、みせ、しき...[出典:Wiktionary]

鋪可以指:
商店,铺子、店铺。
床,床铺。
驿站,古代供传递宫府文书和军事情报的人或来往官员途中食宿,换马的场所。如:广东潮阳司马浦。
鋪,或者甫是清代政府和民间对地方的区域划分制度之一。如中國廣州市荔灣區西關有十八甫,一說十九甫。又如上海:清朝上海县把上海城厢划为廿七个“铺”,头铺在县城东的姚家弄一带,城东南为十五、十九铺,西南为二十铺。城北为十二铺,西北为八铺,东北为四铺,城东宝带门(今小东门)外,为十六铺,其余辅区均在城厢内。關於“甫”字,原指埗頭,也寫作“浦”( 或“步”)。明代时廣州十八甫商業繁榮,人们把“浦”改作“鋪”。到了清代,人們出於簡化,把“鋪”寫成“甫”。[出典:Wikipedia]

鋪の文字を使った例文

とは、広く物事を置く場所や、路面を舗装するために敷設することを指します。この文字は、日常生活においてもよく目にすることがあります。例えば、スーパーマーケットのには商品が並べられており、道路のには舗装されたアスファルトが敷かれています。 しかし、この文字が持つ意味はそれだけではありません。古くから日本語に存在するの意味は、店舗や商いを営む場所を指すことがあります。例えば、魚屋のや菓子屋のといった表現があります。 また、漢字文化圏以外でも、という文字を似たような意味で使う言語があります。中国語では「铺(pù)」という字を、同じように床や路面を敷く意味だけでなく、商店を営む場所を指す場合もあります。韓国語では「포(po)」という音が似た文字を使用し、こちらも店舗や商いを営む場所を意味する言葉です。 という字には、物事を敷き詰めるという意味がありますが、それが商家や店舗という意味に拡張されてきたのは、商売が盛んに行われている時代に、を営む人たちが道端にショーケースを出したり、商品を陳列したりするようになったからです。その後、商業が発達し、現在のようなモールやデパート、街の商店街などが形成されるようになっていきました。 このように、という一文字が示す道具や場所は、時代と共に変化していきました。しかしながら、商業が成長するにつれて、人々が交わる場所や商いを営む場所が必要であり、その役割は今でも大きく変わりません。そのため、という字は今後も私たちの生活に欠かせない存在となり、文化の中で大切な場所であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)