0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

稟 U+7A1F Unicode文字

Unicode

U+7A1F

数値文字参照

稟 稟

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A8%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%C8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2g

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A1F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56if

「稟」に似ている意味の文字

「稟」に似ている形の文字

「稟」の文字を含む単語

稟の説明

漢字

部首: 禾禾 + 8 画
総画: 13画13
異体字 : 禀(簡体字)
筆順 : ファイル:稟-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヒン(ヒム)、リン(リム)
漢音 : ヒン(ヒム)、リン(リム)
訓読み
う-ける、こめぐら、ふち、もう-す
...[出典:Wiktionary]

稟の文字を使った例文

(ひさぎ)の意味は、古代日本において官位や位階に応じて与えられる俸禄のことです。このは、現在の日本語では「給与」という言葉で表されますが、古代日本ではまだ日本語が十分に発達していない時代であり、漢字を使用して日本の社会制度を整備していた時代でした。 多くの人々が生計を立てるために必要なもの、食べ物や衣服などが十分に手に入らず、生活が苦しい時代でした。このような状況下で、官位や位階によって与えられるという存在は、生活に必要不可欠なものとして捉えられていました。 という言葉が日本の社会の中で重要な意味を持っていたこの時代から、現代まで日本の文化や社会制度に様々な影響を与えています。例えば、現代の賃金制度にもという言葉が使われていますし、学生の奨学金制度にも制度が取り入れられています。 また、制度は日本にとどまらず、周辺国にも影響を与えたと言われています。日本の制度が発展する一方で、中国や朝鮮半島でも同様の俸禄制度が存在し、日本の制度がこれらの国々の社会制度に影響を与えたといわれています。 という文字は、古代日本を象徴する重要な言葉であると同時に、日本の社会制度が発展していく上で重要な役割を果たしてきた言葉でもあります。また、という言葉が現代に受け継がれていることからも、私たちが生きる社会の基盤になっている文化や制度が、古代から続いていることを感じさせるものと言えるでしょう。 が古代日本を代表する言葉として残る一方で、この言葉が象徴する日本の過去や現在について改めて考えることで、私たちの日常に潜む社会制度や文化が、どのように形成されていったのかを知ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)