0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

状 U+72B6 Unicode文字

Unicode

U+72B6

数値文字参照

状 状

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8A%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%F5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72B6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54q2

「状」に似ている意味の文字

「状」に似ている形の文字

「状」の文字を含む単語

状の説明

漢字

部首: 犬犬 + 3 画
総画: 7画7
異体字 : 狀(繁体字, 旧字体)
筆順 : ファイル:状-bw.png
字源
「狀」の略体。「狀」については狀#字源の項目を参照。
意義
姿、形、様子。
状況、状態、異状
様子を伝える書類や手紙。
令状、礼状
日本語
発音(?...[出典:Wiktionary]

状の文字を使った例文

態について考えると、様々な表現がある。例えば、人間の感情や身体の態、自然現象の態などが挙げられる。態には一定の変動があり、その変化を見ることで何かを得ることができることも多い。 ある態が見えない場合、それが何であるかを推し量ったり、想像することができる。しかしそれはあくまでも推量であり、実際の態を知ることは難しいこともある。例えば、コロナ禍においては、人々の心理的な態がどうかが見えず、その影響が社会的な問題を引き起こしている。 また態について考える時、それがどのように認識されるかにも注目する必要がある。人によっては同じ態を違うように捉えることがある。例えば痛みという態は、同じ部位であっても人によって感じ方が異なる。 態は人々の生活に密接に関わっており、それを観察することでよりよい解決策を見出すことができる。例えば、食中毒が起こってしまった場合、その原因を究明することで改善のための対策を打ち出すことができる。 態は大きな動きの端緒となることもある。自然災害が起こる前には何らかの態が見られることがある。例えば、地震前には動物たちが不安定な行動をとったり、地表の変化が見られることがある。 態は人間だけでなく、自然現象や生き物もまた同じように変化する。例えば、四季折々の風景や、動物の生態変化などには、一定の周期が見られる。それらの変化が進むことによって、人々は自然に対して敬意を払ったり、様々な価値を見出すことができる。 態という文字には色々な意味が含まれている。それは人々にとっての生活や物事の成り立ちは、常に変化しているということを教えてくれるものである。態という文字は我々にとって、大きな暗示を与えてくれることが多い。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)