0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

軽 U+8EFD Unicode文字

Unicode

U+8EFD

数値文字参照

軽 軽

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BB%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%DA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Cy

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8EFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lu9

「軽」に似ている意味の文字

「軽」に似ている形の文字

「軽」の文字を含む単語

軽の説明

漢字

部首: 車車 + 5 画
総画: 12画12
異体字 : 輕(旧字体、繁体字) 轻(簡体字)
筆順 : ファイル:軽-bw.png
字源
「輕」の略体。「輕」については輕#字源の項目を参照。
意義
かるい。
かろんじる。いやしめる。さげすむ。対義字:重
日本語
発音
音...[出典:Wiktionary]

軽(かる)は、飛鳥の西郊にあった歴史地名。後世の大和国高市郡大軽村、現在の奈良県橿原市大軽町付近にあった。[出典:Wikipedia]

軽の文字を使った例文

は、日本語の漢字の一つである。この文字は、重さがいことを表す漢字である。音声的にも「かる」と読むことができるが、「かるい」という形容詞にもなるために、使用頻度が高い。その反面、「かる」と読むことはあるが、それ以外には「かた」という音で使われることが多い。 という文字は、今では私たちの日常会話でしばしば使われる言葉でもある。バッグやスマートフォンなどの機器を選ぶ際にも、さは大きなファクターとなる。また、スポーツやレジャー用品の中でも、さが求められるアイテムが多い。そのため、さを表す「」という文字も、日常生活でよく目にすることができる。 しかし、さは単にいことだけではない。さには、快さやスピード感といった意味合いも含まれる。例えば、音楽の演奏やダンスの動きなど、スピード感や快さが求められる場合は、「い」という単語が用いられることがある。また、楽天的な気分や心のさを表す表現としても用いられる。 さらに、「」という文字は、一方では肯定的な意味合いを持つ一方で、繊細で薄なイメージもある。例えば、『薄』という表現は、儚くい印象を持った人物や、責任感がなく率な行動をとる人物を指す場合がある。そのため、「い」という表現は、時にはあまり良い印象を与えず、何かをんじる場合にも使われる。 という文字は、意味や使い方によって、様々な印象を持つ。それだけ、日本語の豊かな表現力を示していると言えるだろう。私たちの生活の中で身近に使われる言葉であるが、その深い意味合いを理解することができると、言葉の力をより一層感じることができるはずだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)