0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鞋 U+978B Unicode文字

Unicode

U+978B

数値文字参照

鞋 鞋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9E%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%F0%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-978B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z6L

「鞋」に似ている意味の文字

「鞋」に似ている形の文字

「鞋」の文字を含む単語

鞋の説明

漢字

部首: 革革 + 6 画
総画: 15画15
異体字 : 𩋘(同字)
筆順 :
字源
会意形声。「革」+音符「圭」、「圭」は領土が封じられたことを神に告げる円錐形の盛土(後に、それを称する玉)。円錐状に先がとがった形状の音。
意義
足を包み込む履物、靴。
日本語
発音...[出典:Wiktionary]

鞋(わらじ) - 草鞋
鞋(くつ) - 靴[出典:Wikipedia]

鞋の文字を使った例文

は、私たちが日常生活で欠かせない必需品の一つである。人々は、を履くことで足を保護し、歩くことができるようになった。しかし、はただ履くだけの道具ではない。様々な文化、スポーツ、ファッションなどにも深く関わっている。 まず、には地域ごとに異なる文化があり、独自のデザインや機能性が求められる。例えば、日本の伝統的な草履や下駄は、着物や浴衣と合わせて着用することが多い。一方で、アフリカのマサイ族は、革で作られた高いサンダルを履いている。これは、草原での生活に適したもので、地面からの熱を逃がし、体を清潔に保つために考案された。 また、スポーツにおいても、は重要な役割を果たす。多くのスポーツは、運動中の足の動きや負荷に合わせた特別な設計のシューズを必要とする。例えば、ランニングシューズは、足の裏にかかる負荷を軽減し、足首や膝を守る役割を持つ。バスケットボールシューズは、ジャンプ能力を増強するための特殊なクッションや弾力性がある。 最近では、ファッションにも深い関心が寄せられている。様々なブランドやデザイナーが、シーズンごとに新しいデザインのシューズを発表している。靴飾りやカラースニーカーというアイテムも登場し、靴のカスタマイズが一般的になっている。 しかし、世界中で多くの人々が、まだ裸足で生活をしている。彼らにとって、は、単なるファッションアイテムではなく、生存手段である。靴を持たないことは、感染症のリスクを高めたり、傷が治りにくくなったり、地面の温度の影響を受けやすくなったりする。そのため、慈善団体やボランティア団体が、靴を提供することで、より健康的な生活を支援している。 つまり、は、ただの足の保護具ではなく、文化、スポーツ、ファッション、生存に至るまで多面的な役割を果たしている。を履くことのある日常生活の中で、我々は、その背後にある歴史や文化の重みを感じることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)