0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

軒 U+8ED2 Unicode文字

Unicode

U+8ED2

数値文字参照

軒 軒

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BB%92

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%AE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8ED2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LuS

「軒」に似ている意味の文字

「軒」に似ている形の文字

「軒」の文字を含む単語

軒の説明

漢字

部首: 車車 + 3 画
総画: 10画10
異体字 : 轩(簡体字)
筆順 : ファイル:軒-bw.png
字源
形声。「車」+音符「干 /*KAN/」。覆いのついた車を意味する漢語{軒 /*han/}を表す字。
意義
のき。屋根の端で壁などから張り出した部分。
日本語
...[出典:Wiktionary]


のき屋根の端で壁などから張り出した部分。 - 軒 (建築)・ 庇・軒桁を参照。けん・げん戸数を表す助数詞の一つ。 - 助数詞を参照。けん号の一つ。軒号。
寺号、雅号などに用いられ、戒名では院号の代わりに用いられることもある。(例:桃中軒雲右衛門・柴屋軒宗長など)
屋号などにも用いられる。(例:精養軒・万葉軒など)[出典:Wikipedia]

軒の文字を使った例文

」という文字は、建物の一階から屋根まで続く部分を表す漢字です。この漢字を見ると、威風堂々とした古い建築物や、高さのある近代建築物を連想することができます。 しかし、実はのある建物は、日本だけでなく世界中に存在することがわかります。例えば、アメリカの南部では、一階だけだけど周りに長く突き出したが特徴的なアンテベラム記念樹木農場の家屋があります。は、この農場の住居だけでなく、倉庫や工場の建物でも見ることができます。を持つ建物は、熱い地域では建物内を涼しく、雨や太陽から守る役割があるため、各国に根付いた建築様式となっているのです。 また、には風水的な意味合いもあります。がある建物は、邪気や悪霊から家を守る働きがあるとされ、風水では重要な要素の一つとされています。その理由は、が外側から坂道のような階段のような形を作っているため、邪気や悪霊が家の中へ入ろうとすると、その台数を乗り越えて家の中へと入りづらくなるからです。このように、は家を守る神聖な役目を持った文字といえるでしょう。 そして、最後ににまつわる文学作品として、「燈籠」という小説があります。この小説は、夏の夜にに灯る十五夜の燈籠を見て、懐かしくなり自分の人生を振り返る老人の物語です。燈籠は、の上に飾られる、夏祭りに欠かせない燈籠であり、その灯りは、夏の夜に家族や友人と過ごす時間を彩ってくれるものです。そんな燈籠には、日本独自の文化や風習が詰まっているのです。 は、建物や風水、文学など、多くの分野で重要な役割を持ちます。また、がある建物は、それぞれの国でそれぞれの文化が反映されており、地域の特徴を象徴したものでもあります。私たちが生活する中で、が無くてはならない存在であることを、改めて感じさせられました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)