0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

躣 U+8EA3 Unicode文字

Unicode

U+8EA3

数値文字参照

躣 躣

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BA%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8EA3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lqj

「躣」に似ている意味の文字

「躣」に似ている形の文字

躣の説明

Translingual
Han character
躣 (Kangxi radical 157, 足+18, 25 strokes, cangjie input 口一月山土 (RMBUG), four-corner 66114, composition ⿰𧾷瞿)
References
...[出典:Wiktionary]

躣の文字を使った例文

という漢字は、一般にあまり知られていない珍しい字です。この字は、蜘蛛の一種である「クモバエ(蝋)」という昆虫の名前から取られたと言われています。 しかし、この字は実は、その漢字の形状からも分かるように、クモバエを描いたわけではありません。むしろ、鳥が飛び立っていく様子を表したとされています。そこには、大きな鳥が長い尾羽を広げ、力強く飛び立っていく様子が描かれているのです。 さらに、の字は、その意味も興味深いものがあります。とは、「鳥が飛び立つさま」という意味がありますが、その他にも「思いがけないことが起こるさま」「郷愁の情が胸に迫るさま」という意味があるのです。 このように、の字には、美しい鳥の飛翔から、思いがけない出来事や郷愁の情まで、様々な意味が込められています。 また、の字は、日本で使用される漢字の中でも、非常に難解な四つ偏を持つ漢字の一つです。四つ偏とは、一般にいわれる「土」「水」「火」「木」などの偏(へん)に加えて、四つの部品をもつ漢字を指します。の字は、「隹(ふるどり)」「且(か)」「少(すくない)」「大(おおきい)」という四つの偏を持っています。 つまり、という漢字は、その形状から、その意味まで、非常に興味深い字なのです。また、四つ偏を持つ漢字という点でも、読み書きが難解な字の一つであることが分かります。 これからも、という字がどんな用途で使われるかはわかりませんが、その美しい形状や奥深い意味から、多くの人々に知られ愛される存在となることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)