0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

輣 U+8F23 Unicode文字

Unicode

U+8F23

数値文字参照

輣 輣

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BC%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F23

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lyj

「輣」に似ている意味の文字

「輣」に似ている形の文字

「輣」の文字を含む単語

輣の説明

Translingual
Han character
輣 (Kangxi radical 159, 車+8, 15 strokes, cangjie input 十十月月 (JJBB), four-corner 57020, composition ⿰車朋)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

輣の文字を使った例文

という漢字は、古代中国の文献『説文解字』に登場する奇妙な形状を持つ漢字です。 この漢字の意味は「船底下にある支柱」であり、古代中国での船の構造を表している漢字です。 は、船の安定性を保つための非常に重要な要素の一つであり、長い柱で船底に取り付けられています。 これにより、船体が横転しないよう固定されるのです。さらに、は船体の外形を形成するため、デザインの観点からも重要な要素です。 現代の船は、船体を支えるためには使用されません。しかし、伝統的な中国の水上交通の形態である「漁船」では、が使用され続けています。今でも、中国全土で数多くの漁船がを備えたデザインで建造されているのです。 また、実はは、中国の文化においても非常に重要な意味を持っています。 例えば、古代中国の詩人、屈原(くつげん)の詩「長歌行」の中で、「山有木(やまにきむつら)」という言葉が出てきます。これは、山には木々が茂っていることを詩的に表現したものであり、は「木々を支えるための柱」という意味で使われています。 さらに、は道教の文化においても重要な要素です。道教では、は「地支」と呼ばれる12の象徴的なシンボルの一つです。地支は人生の吉凶を占うための暦であり、中国の伝統文化に欠かせない要素であると言えます。 このように、という漢字は、古代中国の船の構造を表すだけでなく、中国の文化においても非常に重要な意味を持っているのです。 今でも、中国の多くの地域でを備えたデザインの漁船が建造され、が持つ重要な役割が生き続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)