0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蕺 U+857A Unicode文字

Unicode

U+857A

数値文字参照

蕺 蕺

URLエンコード(UTF-8)

%E8%95%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D9%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-857A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JW6

「蕺」に似ている意味の文字

「蕺」に似ている形の文字

「蕺」の文字を含む単語

蕺の説明

Translingual
Han character
蕺 (Kangxi radical 140, 艸+13, 19 strokes, cangjie input 廿口十戈 (TRJI), four-corner 44153, composition ⿱艹戢)
References
K...[出典:Wiktionary]

ドクダミ(蕺・蕺草、学名: Houttuynia cordata)は、ドクダミ科ドクダミ属の多年草の1種である。ドクダミ属 (Houttuynia) は、本種のみを含む。湿った陰地に群生し、全体に特有の臭気がある。葉はハート形、萼片や花弁を欠く小さな花が密集し、その基部に白い花びらのような苞(花や花の集まりの基部にある特殊化した葉)が4枚つくため、花の集まり(花序)が1個の花のように見える(図1)。東アジアから東南アジアに分布しており、日本では北海道南部から九州で見られる。
名に「ドク」とあるが、ドクダミは無毒である。雑草として身近な植物であるが、古くから民間薬として利用され、生薬としては十薬(じゅうやく; 重薬、蕺薬)とよばれる。薬用の他にどくだみ茶や食用、園芸用などに利用されることもある。別名が多く、ドクダミソウ、ドクダメ、ギョセイソウ、ジゴクソバ、ウマゼリなどがある(分類表和名欄参照)。[出典:Wikipedia]

蕺の文字を使った例文

という文字は、日本であまり使われることのない珍しい漢字の一つです。この字は、草木の根や茎を巻き寄せることを意味する言葉で、また、独特な形を持った草の名前でもあります。 の形は、茎が細くうねり、葉が小さく繊細な姿をしており、美しさと神秘性を感じさせます。この草は、深い森や山間部で見ることができ、清らかな空気と自然の息吹を感じさせてくれます。 また、は古来から、健康増進や美容に効果があるとされ、中国や日本の伝統医学においても重要な薬草として重宝されています。の健康効果は、種類によって異なりますが、一般的には利尿作用や消炎作用などの効果があり、ストレス解消や疲労回復にも良いとされています。 それだけではありません、は、古代中国の文化や芸術にも関連する重要な役割を果たしました。例えば、を用いた紙を作る技術があり、中国では、紙(クチペーパー)が作られています。紙は、現代の和紙の原料の一つであり、から取れる繊維が非常に細かく、手触りが柔らかいのが特徴です。また、は漢字の一つとしても用いられており、中国の文化においても重要な意味合いを持っています。 は、自然の恵みの一つであり、美しさを持ち、健康面や文化面で大きな役割を果たしてきました。そんなの存在は、私たちが自然と調和して生きることの大切さを再認識させてくれます。自然や文化に触れることで、私たちは物質的に豊かに生きるだけでなく、心豊かに生きることができることを教えられます。私たちは、のような草木にも感謝しながら、自然と共生し、文化を受け継ぐことが大切であると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)