0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

粝 U+7C9D Unicode文字

Unicode

U+7C9D

数値文字参照

粝 粝

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B2%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C9D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Kd

「粝」に似ている意味の文字

「粝」に似ている形の文字

「粝」の文字を含む単語

粝の説明

Translingual
Han character
粝 (Kangxi radical 119, 米+5, 11 strokes, cangjie input 火木一一尸 (FDMMS), composition ⿰米历)
unpolished rice
brown rice
Ref...[出典:Wiktionary]

粝の文字を使った例文

(り)は、磨り潰して残りむばたまごのように白くなったもち米を指す漢字である。このには、私たちにとって身近な食文化が含まれている。 古くから日本では、もち米を蒸して餅を作る習慣があり、その中でも特に大切とされたのが新嘗祭に供える「新米のお餅」である。新嘗祭は稲作の豊作を祝い、古くは天皇が行い、今でも皇居で行われ続けている国家的な祭りだ。その供え物としての新米のお餅が、白く磨り潰されたと密接に関係している。 また、は餅やお雑煮など、日本の伝統的な料理に欠かせない材料の一つでもある。餅は、「甘酒餅」や「きな粉餅」など、様々なバリエーションが存在し、季節ごとに楽しめる。お雑煮に使われるのお餅は、その周りをあんこや味噌汁で食べることが一般的だ。 しかし、近年では、和食を食べる機会が減少し、という文字も、見慣れない漢字として知られなくなっている。そのため、日本人が誇る伝統的な食文化や食材についての知識が薄れつつあるのではないかと心配される。 そこで、という文字が成しえることは、大切な日本の食文化を知り、伝えることができることである。日本人として、自分たちの文化を守り、未来に繋いでいくために、私たちはもち米をはじめとする日本の食材について、改めて学ぶ必要があると言えるだろう。 また、には質素な日本の暮らしを表す意味も含まれている。物質的な豊かさに埋もれた現代社会において、日本の質素で美しい文化を再認識し、大切にしていくことも必要なのではないだろうか。 という字が表す実態は、私たちにとって身近なものである。しかし、それが一部の人々にしかわからないものにならないためにも、私たちはもち米や餅、お雑煮などを通して、日本の文化と食文化を愛し続けることが大切だと感じられるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)