0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

萊 U+840A Unicode文字

Unicode

U+840A

数値文字参照

萊 萊

URLエンコード(UTF-8)

%E8%90%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D8%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-840A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JCK

「萊」に似ている意味の文字

「萊」に似ている形の文字

「萊」の文字を含む単語

萊の説明

漢字

部首: 艸艸 + 8 画
総画: 14画14
異体字 : 莱(簡体字)
筆順 : ファイル:萊-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「來 /*RƏK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ライ
漢音 : ライ
訓読み
あかざ、あれわ、こうがい
熟語
...[出典:Wiktionary]

萊(らい、? - 紀元前567年)は、中国殷代の以前から春秋戦国時代まで存在した国。爵位は子爵。国君は子姓。現在の山東省に位置した。[出典:Wikipedia]

萊の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり馴染みのないものかもしれません。しかし、実はには、日本の文化に欠かせない「茅の輪くぐり」という風習が関わっています。 茅の輪くぐりは、七夕やお盆、年末年始などの行事の際、お祓いや邪気払いをするために、茅の輪を作り、その中をくぐるというものです。茅は、とも書きます。茅の輪くぐりは、古くから日本の民間信仰に根ざしており、茅の輪をくぐることで、悪いものや邪気を払い、新しい自分や幸せを迎えるという意味があります。 という文字には、このような日本の文化や信仰が詰まっています。茅の輪くぐりは、現代でも多くの神社や寺院でその風習が行われています。また、茅の輪は、茅や葦を編んで作られるため、縄や籬と同じように、日本古来の手仕事文化にも関わっています。 そして今、私たちは新しい時代に生きています。新型コロナウイルスの流行により、人々の生活や仕事、文化活動も大きく変化を余儀なくされています。しかし、この状況下でも、茅の輪くぐりが行われる神社や寺院は、茅の輪を設置し、人々が邪気払いをするための場として利用されています。 茅の輪くぐりは、現代でも私たちの生活に根付いた文化の一つとなっています。茅の輪をくぐり、悪いものや邪気を払い、新しい自分や幸せを迎える。それは、新しい時代にも、決して変わることのない、大切な活動の一つです。 このように、という文字には、人々の心を癒し、新たな幸せや希望を示す、素晴らしい文化が詰まっています。私たちは、これまでの伝統や文化を大切にしながら、新しい時代に生きることができれば、より豊かな人生を送ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)