0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嶊 U+5D8A Unicode文字

Unicode

U+5D8A

数値文字参照

嶊 嶊

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B6%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D8A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5baK

「嶊」に似ている意味の文字

「嶊」に似ている形の文字

嶊の説明

Translingual
Han character
嶊 (Kangxi radical 46, 山+11, 14 strokes, cangjie input 山手人土 (UQOG), four-corner 22514, composition ⿱山推)
high, steep, to...[出典:Wiktionary]

嶊の文字を使った例文

(ふし)という字を聞いたことがあるでしょうか。この字は、山や崖の形を表す漢字です。しかし、この字は実際にはほとんど使われていない珍しい漢字であると同時に、この字が持つ深い意味と歴史的な背景はとても興味深いものがあります。 という字は、元々は山や崖を表す字でした。しかし、後に中国の文化的・哲学的世界でより複雑な意味を持つようになりました。例えば、この字は「壁があって、上に登っていく」という意味も表しています。つまり、困難な状況に直面した人が、それを乗り越えるために必要な勇気や決意を表しています。 さらに、この字には、道徳的な意味をも持っています。古代の中国では、「」という言葉は、人生で困難を乗り越えるための精神的な力を表していました。人生には、必ずしばしば困難な場面があります。しかし、困難に立ち向かい、それを克服することができる強さを持つことが、真の勇気であり、まさに「(ふし)」の精神です。 また、この字は日本にも伝わっています。江戸時代の随筆家・松下竹千代は、『竹千代文集』の中で、この字を重要な言葉として紹介しました。彼は、「人生の最も大切な課題は、道徳的・精神的な(ふし)」と述べています。松下竹千代はその後、「(ふし)の徳」という言葉を作り出し、道徳の研究に大きな影響を与えました。 という字は漢字の中でもとても珍しい字です。しかし、その中には、困難な状況を乗り越えるための勇気や、人生において必要な精神的な力を表現する意味と歴史的な価値があります。日常生活においても、そのような精神を持って、それぞれの人生をより幸せで豊かなものにするために、の字の意味を深く学ぶことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)