0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

菜 U+83DC Unicode文字

Unicode

U+83DC

数値文字参照

菜 菜

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8F%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%DA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%D8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83DC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I+c

「菜」に似ている意味の文字

「菜」に似ている形の文字

「菜」の文字を含む単語

菜の説明

漢字

部首: 艸艸 + 8 画
総画: 11画11
筆順 :
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サイ
漢音 : サイ
訓読み
常用漢字表内

常用漢字表外
よう
名詞
(サイ)おかず。
(な)葉を食べる野菜。
熟語
野菜
中国語
菜 *
ロー...[出典:Wiktionary]

菜(サイ、な)
サイ酒や飯に添えて食べるもの。おかず。副食物。関連語 → 惣菜(そうざい)、「一汁一菜」、「一汁三菜」、菜館菜 (漫画) - わたせせいぞう作の漫画。
菜 (姓) - 漢姓。な葉やくきを食用とする草本類の総称。大和言葉で「なた」「つみな」「なっぱ」 関連語 → 青菜、山菜、野菜、菜園場、葉菜類ある特定の草の名を指し、それの種から油(菜種油)をとるので「あぶら菜」とも言う。 関連語 →「菜種油」「菜の花」[出典:Wikipedia]

菜の文字を使った例文

の季節がやってきました。庭の畑で育てた新鮮な野を使って、美味しい料理を作るのは季節外れの楽しみです。今日は、冬の寒さから体を温めてくれる、季節の野を使ったおすすめレシピをご紹介します。 まずは、 「の花と豚肉の炒め物」。豚肉に塩とこしょうを振って下味をつけ、の花と一緒に炒めます。最後に鶏ガラスープとオイスターソースで味を調え、出来上がり。豚肉の旨味との花の苦味がバランスよくまとまっており、体を温めてくれるので寒い日にはピッタリです。 次に、 「の根と白の醤油煮」。の根と白を厚めに切って、しょうがやにんにく、醤油、みりんで味付けした煮物です。火を通すことで、野の甘みが引き出され、柔らかくなります。煮込んでいる間に、お家の中にも良い香りが広がります。 最後は、 「の葉のお浸し」。の葉を塩茹でして、鰹節とポン酢で食べます。シンプルでありながら、野本来の味わいを存分に味わえます。野の旨味とポン酢の爽やかな酸味とがマッチする、体に寄り添う一品です。 これらのレシピは、野本来の味わいを活かし、体に栄養を与えながら、また、食欲を刺激してくれます。自分で畑で育てた野だけでなく、市販の野を使っても、手軽に作れるのでぜひ一度試してみてください。野の季節を味わい、体を温めながら、美味しい料理を作る楽しみをぜひ味わってみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)