0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

腚 U+815A Unicode文字

Unicode

U+815A

数値文字参照

腚 腚

URLエンコード(UTF-8)

%E8%85%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-815A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IWa

「腚」に似ている意味の文字

「腚」に似ている形の文字

「腚」の文字を含む単語

腚の説明

Translingual
Han character
腚 (Kangxi radical 130, 肉+8, 12 strokes, cangjie input 月十一人 (BJMO), composition ⿰月定(G) or ⿰⺼定(H))
References
KangXi: n...[出典:Wiktionary]

臀(tún)(buttocks)又稱臀部,古稱尻(kāo),是猿类和人類盆骨部分後方的渾圓部位,亦是人類用來承受坐力的部位。臀部在局部解剖学,属于下肢,不属于躯干。
台語又稱尻川、尻穿(kha-tshng)、腚,俗稱屁股、屎窟、籮柚(碌柚諧音)、籮噼、噼噼。[出典:Wikipedia]

腚の文字を使った例文

の字面は、どうやら下半身に関連する用語であることがわかりますが、それに加えてには、実は深い文化的背景があることをご存知でしょうか。 という字は、中国の古代から存在する漢字で、男性の後姿を表しています。この字は、「尸」という意味を持つ「きし」という部首を受け入れた字で、男性の背中や腰を表現するようになりました。 一方で、隣の漢字「臀(しり)」と比べると、女性的な表現であり、「尹」という部首を持っています。これは「女性の尻を表す」という意味を持ちます。 は、「おしり」というイメージがあるため、現代の俗語でも「スペース」という意味合いで使われることがあります。例えば、ディスク容量が満杯になったため、パソコンの「がいっぱいだ」と表現することがあります。 また、アラブ人たちが「を奪う」という言葉を使っていたことがあります。これはスパイや敵対勢力を捕らえる際に、相手のを重要な拠点と考え、彼らを失格に追いやるため、を奪うことが必要だと考えたためです。 さらに、には中国の古典小説『西遊記』にも登場します。主人公・孫悟空が、「金睛寶蓮花(きんこうほうれんか)」と呼ばれる薬を飲んで、自分のから分身した姿を作り出したエピソードが有名です。 このようにには、多種多様な文化的背景が存在します。下半身に関連する用語であるため、タブー視されることもありますが、古代から継承された文化的意味を理解することで、深い意味を味わえるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)