0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

稒 U+7A12 Unicode文字

Unicode

U+7A12

数値文字参照

稒 稒

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A8%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A12

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56iS

「稒」に似ている意味の文字

「稒」に似ている形の文字

稒の説明

Translingual
Han character
稒 (Kangxi radical 115, 禾+8, 13 strokes, cangjie input 竹木田十口 (HDWJR), four-corner 26900, composition ⿰禾固)
References
...[出典:Wiktionary]

稒の文字を使った例文

(あつらえ)という字は、古代中国の文字であり、稻穀を意味しています。日本ではあまり一般的ではありませんが、農耕文明の発展にとって非常に重要な概念です。 という字が登場するのは、『詩経』の中で農業に関する詩であります。農業が文化・経済・社会に与える影響は大きく、現代社会においても引き継がれている重要な文化であることがうかがえます。 という字を見ると、そこから私は人間の利便性や、時代が進展した現代社会を考えます。例えば、稲穂は草花とともに田畑で生育していますが、人々の便利のため、工業製品が生まれ、今や米はスーパーで様々な種類のものが手に入ります。それらは高密度にパッキングされ、一瞬で買い物が済みます。このような文化の変化には物議を醸し、新たな問題や懸念なども生まれてきています。 また、現代社会を取り巻く環境問題も深刻な課題となっています。森林伐採や水資源喪失とともに、稲作文化も影響を受けています。例えば、水稲作は水を必要とする農業であり、地球温暖化や水不足とともに、低品質な水を利用したり、機械的な水稲作が進められるようになり、環境問題は農業問題として深刻化してきています。 逆に、これからの時代に求められることは、環境問題に対応しながら、脱炭素社会に向かって農業の活力を高めることです。農業は社会に根付いた文化で、稲作文化は長い歴史を持ち、今もなお地球上に多くの人々が営む農業文化として存在しています。環境変動や社会ニーズに応じ、人々の生活に必要な要素である農業文化を維持することが求められます。 はそのように重要な意味を持つ漢字です。現代社会においては、人々の暮らしに密着する生産活動としてだけでなく、文化としての価値も持っています。私たちは、が「稻穀」であると同時に、農業文化を支える柱であるという二つの意味を持つことを忘れず、これからの時代に求められる持続可能な社会実現のために、地球環境・農業文化・人間の幸福を考慮したこれからの生活姿勢を問い直し、進めていくことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)