0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棝 U+68DD Unicode文字

Unicode

U+68DD

数値文字参照

棝 棝

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C4%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qOd

「棝」に似ている意味の文字

「棝」に似ている形の文字

棝の説明

Translingual
Han character
棝 (Kangxi radical 75, 木+8, 12 strokes, cangjie input 木田十口 (DWJR), four-corner 46900, composition ⿰木固)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

棝の文字を使った例文

(おもだか)は、材木を運搬する際に用いられる道具の一つです。木の大きさに合わせて、棒2本と縄が組み合わされており、一本の棒に複数の縄がつながっています。材木を運ぶ際には、このを使って、2人以上で材木を担いで移動します。 は、日本だけではなく、世界中で使われています。中国では、同じようなものを「扁担(へんたん)」と呼び、インドネシアでは「トランポ(trampo)」と呼びます。は、古くから使われている道具であり、江戸時代には、材木以外にも荷物運びにも使われていました。 現代においても、は材木運搬以外にも、様々な用途で使われています。例えば、山村地域の生活用具としても使われており、野菜を運び出す際にも利用されています。 を意識すると、日常生活の中で意外と見つけられる場面があります。例えば、スーパーマーケットで肉や野菜が入ったビニール袋を持ち運ぶ際、手元に棒を持って担ぐイメージがありませんか?これは、を使った伝統的な荷物運搬法を応用したものです。 また、は、芸能や伝統文化にも深く関わっている道具と言えます。落語や講談では、を使った話がたびたび登場し、それが聴衆に笑いを提供します。また、祭りの山車などでも、を使った演出が行われることがあります。 最近でも、はユニークな用途で使用された例があります。熊本県宇土市では、キャンドルナイトイベントの際、地元の棚田で作られたお茶を、を使って運ぶ「運び茶会」が実施されています。 は、一見古い道具のように思われがちですが、多様な用途や、これまでに進化や発展を遂げてきた歴史を知ることで、今更ながらにその事が再確認できます。今後も、この伝統的な道具が多くの分野で活用され、さらに進化することを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)