0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

禴 U+79B4 Unicode文字

Unicode

U+79B4

数値文字参照

禴 禴

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A6%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D0%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79B4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56a0

「禴」に似ている意味の文字

「禴」に似ている形の文字

「禴」の文字を含む単語

禴の説明

Translingual
Han character
禴 (Kangxi radical 113, 示+17, 22 strokes, cangjie input 戈火人一月 (IFOMB), four-corner 38227, composition ⿰礻龠)
sacrifice
...[出典:Wiktionary]

禴の文字を使った例文

(がく、音読み:ヨク)とは、中国の周代に行われた、各地の豪族や諸侯たちが王朝の君主に謁見し、秋の収穫に感謝し、新たな年を祝う儀式のことを指します。この儀式は『禮記』にも詳しく記載されており、周代の古典的な文化儀礼の一つとして有名です。 の前日には、華鬘(かもう)と呼ばれる花を飾った巨大な祭壇が作られ、神々に供え物が捧げられました。そして、翌日には各地の諸侯たちが集まり、王朝の君主が祭壇に向かい、豊かな収穫や平和、国家の発展などを願い、祈りを捧げました。 しかし、はあくまでも王朝の君主が主導する儀礼であり、民衆の参加は非常に限定的でした。しかしながら、諸侯たちはを機に互いに切磋琢磨し、自分たちの勢力を誇示することを狙っていました。の際には、諸侯たちは装飾された戦車や馬、美しい装束を身にまとうことで、自分たちの力と威厳を示しました。また、競技会や音楽演奏、歌や踊りなど、様々な催し物が行われ、膨大な費用が投じられました。 ただし、は王朝の支配を強化することであり、諸侯たちは必ずしも自らの意思で参加したわけではありません。また、に参加することで、諸侯たちは王朝に従属することを示すことになりました。さらに、によって諸侯たちは他の諸侯との関係性を構築し、自らの同盟関係を確立することができました。 さまざまな利害関係がからんだは、中国の古代社会において、政治的な意味合いが非常に強い行事でした。しかし、一方で、は収穫や豊かさ、平和などの価値を祝い、人々の生活に彩りを与える行事でもありました。があった当時の社会情勢を知ることで、中国の古代文化や歴史に触れることができます。 は、古代から現代まで中国の伝統として継承されており、現在でも年中行事として行われています。このように、歴史的な背景や文化的な意義を持っているという文字は、私たちにとって非常に興味深いものとなっています。を通して、古代から現代まで続く中国の伝統や文化、そして人々の生活を知ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)