0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俴 U+4FF4 Unicode文字

Unicode

U+4FF4

数値文字参照

俴 俴

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FF4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+0

「俴」に似ている意味の文字

「俴」に似ている形の文字

俴の説明

Translingual
Han character
俴 (Kangxi radical 9, 人+8, 10 strokes, cangjie input 人戈戈 (OII), four-corner 23253, composition ⿰亻戔)
References
KangXi:...[出典:Wiktionary]

俴の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でもあまり一般的とは言えない文字です。しかしその形からも分かるように、何かを切り落とすという意味合いを持っています。切り取られた一部分でも、その存在価値は変わりません。そんな「」という文字を使って、私たちが学ぶべき大切なメッセージがあります。 例えば、仕事をしていると、自分が担当する仕事が大きくなり、その中で何を優先すべきか考えることがよくあります。しかし、忙しくなると、何をやるべきか迷うこともあると思います。そんなとき、の字が示すように、仕事の中で大事な部分を切り取って見ることが大切です。そうすることで、自分がすべきことが明確になり、効率的に仕事を進めることができます。 また、人間関係の中でも、の字が示すように、相手の言葉や行動の中で大事な部分を見つけることが必要です。時には、相手の中にある良い部分を見つけることで、良好な人間関係を築くことができます。そして、自分自身も、見つけた良い部分を自分の中に取り入れることができます。 それから、社会全体を見ると、今、世界中を脅かしている新型コロナウイルスの対策においても、の字が示すような切り口が必要です。つまり、感染拡大を抑えるために、何が必要で何が不必要かを切り分けることが大切です。マスクや手洗い、ソーシャルディスタンスなど、効果が認められているものを優先することで、感染拡大を防ぐことができます。 最後に、生きている中で、何かを学ぶということがあります。しかし、その学び方によっては、せっかくの学びが活かされないことがあります。そこで、の字が示すように、学びの中で大事な部分を切り取ることが大切です。たとえば、書かれた本から大事な部分を抜き出すことや、先生や友達に話してもらった話の中から、大事なポイントを切り取ることが有効です。そうすれば、見つけた学びを自分の中に取り入れることができます。 以上が、「」という文字から学ぶことです。生きていると、何か切り取るということが必要です。大事な部分を見逃さず、自分に必要なものを取り入れることが、より豊かな人生を送るための近道と言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)