0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旴 U+65F4 Unicode文字

Unicode

U+65F4

数値文字参照

旴 旴

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C1%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65F4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pe0

「旴」に似ている意味の文字

「旴」に似ている形の文字

「旴」の文字を含む単語

旴の説明

Translingual
Han character
旴 (Kangxi radical 72, 日+3, 7 strokes, cangjie input 日一木 (AMD), four-corner 61040, composition ⿰日于)
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

旴の文字を使った例文

わたしは、陰暦の暮れに生まれた。その日は、風が寒く、雪が降っていた。母は、わたしを生む前にわけあって、わたしの名前をとつけることにしたという話をよく聞く。この字は、日本であまり使われない漢字であるが、母は、繁盛を願ってわたしにつけたのだろうか。 という漢字には、太陽がいったん昇ってからまた沈みつつある様子が表現されている。こんな漢字をもったわたしは、何か特別な力を持っているのだろうかと、今でも考えてしまう。 わたしは、気象予報士の資格を持っている。天気を見ると、の意味が浮かんでくる。日の出と日の入りの情報を見ると、の字が目に浮かび、天気予報をするときも、どこか愉快な気持ちになれる。 また、という字には、陰陽五行説に由来する深い意味がある。は、太陽が沈むことから、陰のエネルギーを持っているとされる。これは、人間関係や人生といったことでもあてはまる。時には、陰のエネルギーを使って、よりよい人生を歩んでいくことも必要だろう。 さて、わたしは、将来的には天気予報の分野で、高度な研究をすることを目指している。という字の力をもって、天気を予想するだけでなく、自然災害や環境問題に関する研究もしていきたいと思っている。 陰陽五行説において、には木のエネルギーが宿っているとされる。これは、成長や発展といったイメージがある。わたしは、の字のように、昇る太陽からも、沈みつつある太陽からもエネルギーを受け取り、成長していきたいと思っている。 今後も、の字に込められた可能性や力を感じながら、人生を進んでいこうと思う。天気予報士として、世界中の人々に、正確で役に立つ情報を提供し、自然環境を守っていこうと提言していきたいと思っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)