0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盻 U+76FB Unicode文字

Unicode

U+76FB

数値文字参照

盻 盻

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%BD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55u7

「盻」に似ている意味の文字

「盻」に似ている形の文字

「盻」の文字を含む単語

盻の説明

漢字

部首: 目目 + 4 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:盻-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲ
漢音 : ケイ
訓読み
にら-む
熟語
中国語
盻 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: xì (xi4)
ウェード式: hs...[出典:Wiktionary]

盻の文字を使った例文

という文字は、日本語の常用漢字表には含まれておらず、あまり一般的には使われていないと思われます。しかし、この文字は実は非常に興味深い意味を持っています。 は、「目の周りの青黒いあざ」という意味を持つ漢字です。なぜこのような漢字が存在するのでしょうか?それは、古代中国での文化や医療の歴史に関係しています。 古代中国では、人々は病気や怪我を治すために、自然治癒力や漢方薬を使っていました。その中でも特に重視されたのが、「気」という概念でした。気とは、人の体内に流れるエネルギーのことで、気の流れが滞ることが病気の原因とされていました。 そのため、中国では、気を調整するための治療法として、鍼灸や按摩、さらには諸々のグアシャ(刮痧)や腕や足首を拘束する方法が用いられていました。特にグアシャは、痛風や肩こり、吐き気などの症状を緩和するために用いられ、その場で青黒いあざができることが知られていました。 この青黒いあざは、グアシャの効果が出ている証拠とされ、医者や治療師たちが治療の成果を認めるための指標となっていました。そして、そのあざを表すためにという漢字が使われるようになったのです。 今では、西洋医学が主流となり、病気の治療法もさまざまになりました。しかし、中国伝統医学の文化や技術は、世界的に注目を集めています。という漢字は、そのような文化や歴史を思い起こさせ、今後に向けた医学の可能性について考えるきっかけとなるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)