0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

湻 U+6E7B Unicode文字

Unicode

U+6E7B

数値文字参照

湻 湻

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B9%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C8%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E7B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rm7

「湻」に似ている意味の文字

「湻」に似ている形の文字

湻の説明

Translingual
Han character
湻 (Kangxi radical 85, 水+9, 12 strokes, cangjie input 水卜口日 (EYRA), composition ⿰氵亯)
pure, unmixed, genuine
honest
Ref...[出典:Wiktionary]

湻の文字を使った例文

という文字は日本の漢字には存在しない特殊な文字であり、その独特な形状から興味深いとされています。 このという文字は、実は中国語において「水の流れる音」を表現するために使用されます。人々が湖や河川で水を流す音を聞いた際にでる音に由来しています。という文字を見るだけで、まるで水が流れるような儚い印象を受けます。 また、という文字は手書きにおいても美しい文字で、書写法も独特なものとなっています。を書く際には、まず縦の直線を書き、それに水平の線を二つ重ね加えます。そして、左下から斜め上に向かって三角形を描いて行くという手順を踏みます。この書写法はとても凝ったものですが、綺麗に書くと本当に美しい作品となります。 という文字は、今ではあまり一般的には使われていませんが、過去には文学や歌詞、詩などの作品において、絶妙な言葉の装飾品として多く使われてきました。現代においては、美意識の高いデザイナーやアーティストが、画面上にを配置することで、独特な雰囲気を生み出しているといいます。 という文字は、日本の漢字には存在しない稀有な文字であるため、多くの人が初めて目にした際には、その形状に驚かれることでしょう。その形状からすると、まず水に関する用語の一つだと想像は湧くかもしれませんが、その一方で水のように流れることの美しさや、手書きの美しさを連想させ、美的感覚をくすぐられます。 という文字が、漢字とは異質な特殊な書記体系を持ち、美意識とともに使われることから連想される、独特な世界観は、文化的にも価値のあるものだといえます。それがあるために今後も、という文字には多くの注目が集まることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)