0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瓍 U+74CD Unicode文字

Unicode

U+74CD

数値文字参照

瓍 瓍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%93%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-74CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55ON

「瓍」に似ている意味の文字

「瓍」に似ている形の文字

瓍の説明

Translingual
Han character
瓍 (Kangxi radical 96, 玉+16, 20 strokes, cangjie input 一土弓中月 (MGNLB), composition ⿰𤣩隨)
References
KangXi: page 745, ...[出典:Wiktionary]

瓍の文字を使った例文

古代中国において、石碑や金属製品に彫刻された文字を表す言葉が「石鼓文字」と呼ばれていました。その中で、特に美しい文字として知られていたのが「」という漢字です。 「」とは、装飾品や宝石を意味する言葉で、美しい石を削って作った装飾品を指します。この文字は、左右に「玉」という意味を表す「王」と、上下に「道」という意味を表す「止」という2つの部首で構成されています。まるで宝石のように煌びやかな美しさを持ち、目に映る人々を魅了しました。 また、「」という文字が持つ意味は、ただ装飾品を指すだけでなく、上品で繊細なものを表すこともあります。例えば、美しい花や風景、人物の仕草など、目に映る全ての美しいものを指すことがあります。 この「」という文字は、書道家や美術家にとっても大変重要な意味を持ちます。書道においては、文字の筆致から、書いた文字自体、文字とその背景とのバランスなど、全てが美しいものでなくてはなりません。その点で、「編集」という意味を持つ「編」と並んで、「縁」や「奇」と同等の美しさを持つ「」という文字は、書道家にとっても大変重要なものです。 また、美術においても、「瑜」と並んで、美しさが求められることがある文字です。例えば、燕子花や梅鶯図といった美術品には、しばしば「編緝煌燦」という文言が見られますが、この中に「編」と「編」という2つの石鼓文字が含まれています。その美しさは、芸術作品においても、大変重要な意味を持っています。 さらに、今でも「編集」を意味する言葉として使われる「編」とともに、「編煥神采」という表現がありますが、この中に「編」と「瑜」と「奇」という3つの重要な文字が含まれています。「編煥神采」とは、美しい石を削って作った装飾品のように、神秘的で煌びやかな美しさがあることを表現する言葉であり、美術、文学、書道など、あらゆる分野で美を表現する際に、大変有用な表現として使われています。 こうして見ると、「編」や「瑜」といった古代文字が、現代においても美を表現する際に有用な意味を持っていることがわかります。美術や文学の世界に限らず、あらゆる場面で求められる美しさを表現するためには、このような古代の素晴らしい響きを持つ文字が、今でも大切にされているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)