0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髓 U+9AD3 Unicode文字

Unicode

U+9AD3

数値文字参照

髓 髓

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%93

URLエンコード(EUC-JP)

%F1%F2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AD3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6auT

「髓」に似ている意味の文字

「髓」に似ている形の文字

「髓」の文字を含む単語

髓の説明

漢字

部首: 骨骨 + 13 画
総画: 23画23
異体字 : 髄(俗字), 膸(正字)
筆順 : ファイル:髓-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : スイ
漢音 : スイ
慣用音 : ズイ
熟語
中国語
髓 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

髓在中医药学的臟象上,是指奇恒之腑之一,包括骨髓和脊髓。髓由肾精所化生,与脑相通,有充养骨骼、补益脑髓的功能。
《黃帝內經》將分為腦髓、骨髓、脊髓。中醫認為髓与肾的关系密切,“肾主骨、骨生髓、髓生血”。《黄帝内经》又指出“脑为髓之海”。《灵枢·海论》指出:“髓海不足,则脑转耳鸣、胫酸眩冒,目无所见,懈怠安卧”。
髓又是一種美味的食物,故有【食髓知味】的典故。《神农本草经》记载牛髓能补肾益髓,说它“补中,填骨髓,久服增年”。[出典:Wikipedia]

髓の文字を使った例文

とは、骨の中にある柔らかい物質のことを指します。髄(ずい)とも呼ばれ、神経や血管が通っている場所に存在します。また、は骨髄という表現で知られており、造血幹細胞を含む細胞の生成場所でもあります。 骨髄移植はこの髄を利用した医療であり、骨髄疾患や血液疾患を患っている人に対して、輸血と同じように同種のドナーから髄を提供して移植する方法です。しかし、髄はあくまでドナーの体内で作られたものであり、ドナーと受け手の適合性が非常に高くなければうまく移植できません。 近年は、人工的に骨髄を作り出すことにも挑戦されています。骨髄を作るためには、造血幹細胞や脂肪から抽出された幹細胞などが使われます。これらの細胞を特別な培養条件下で増殖させ、髄のような物質をつくることができます。この技術を応用すれば、受け手の骨髄に適合する人工髄を提供できるようになるかもしれません。 また、髄は神経細胞を保護する重要な役割も担っています。髄鞘という細胞層が神経細胞を包み込み、電気信号の流れを促進する働きをします。髄鞘神経疾患には、多発性硬化症(MS)やシャルコー・マリー・トゥース病(CMT)などがあります。 これらの疾患では、髄鞘が破壊されたり機能が低下することで神経細胞間の信号の伝達が悪くなり、身体のあちこちで問題が起こります。病気の原因や治療法はまだ完全に解明されていませんが、髄鞘の保護や修復を目的とした研究が進んでいます。 は私たちの体の中で様々な役割を担っています。その中でも特に注目されるのは、髄を利用した医療や神経細胞の保護に関する研究です。こうした研究によって、髄が持つ潜在的な可能性をさらに引き出すことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)