0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狱 U+72F1 Unicode文字

Unicode

U+72F1

数値文字参照

狱 狱

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54ux

「狱」に似ている意味の文字

「狱」に似ている形の文字

「狱」の文字を含む単語

狱の説明

漢字

部首: 犬犬 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 獄(繁体字)
筆順 :ファイル:狱-bw.png
意義
罪人を監禁する施設。
狱死、狱吏、监狱、地狱
刑事事件。
疑狱、大狱
中国語
狱 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:yù(yu4)
ウェード式:yü4
広東語
イ...[出典:Wiktionary]

狱の文字を使った例文

。その文字が持つイメージは非常に重く、恐ろしいものである。しかし、には様々な意味や用法があり、その深い歴史や文化に興味を持つ人も少なくないだろう。 中国語におけるは、法律に基づいて犯罪者を拘束する刑罰施設を指す言葉である。古代中国には、犯罪者を拘束する施設は他にもあったが、狩猟・漁猟民族であった古代中国では、人を囚人として生きたまま囚われた場合、十分な食料や医療などの世話をするのが困難であった。このため、犯罪者を死刑にせざるを得ない場合が多かった。しかし、が作られて以降は、死刑を回避し、刑罰を正当に受けることができるようになった。 また、という文字は、仏教においても重要な意味を持っている。とは六道輪廻の一つで、人々が生前の行いによって投獄される場所を表している。仏教の六道輪廻では、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天界の六つの存在形態があり、そのうち地獄がの意味を指す。 さらに、は漢字文化圏以外でも使用されている。例えば、フランス語の「摘出する」という意味の「écrou」は、日本語の「枢」という言葉が由来である。なぜフランス語にが関連する言葉があるのか?実は、「écrou」は原義が「獄の鍵」であり、フランス語において「écrou」は「ボルト」という意味がある。すなわち、「枢(がんくう)」は獄の扉を開ける鍵を意味しており、フランス語の「écrou」もまた獄の扉を開ける重要な部品である。 という文字は、その歴史や文化、用法において非常に興味深いものである。刑罰や宗教、文化など、さまざまな分野に影響を与えてきたは、私たちの暮らしにも密接に関わっている。一つの文字に込められた様々な意味や用法に触れることで、私たちの知識や教養、そして想像力に繋がることもある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)