0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

狕 U+72D5 Unicode文字

Unicode

U+72D5

数値文字参照

狕 狕

URLエンコード(UTF-8)

%E7%8B%95

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CA%F6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-72D5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54uV

「狕」に似ている意味の文字

「狕」に似ている形の文字

狕の説明

Translingual
Han character
狕 (Kangxi radical 94, 犬+5, 8 strokes, cangjie input 大竹女戈尸 (KHVIS), composition ⿰犭幼)
References
KangXi: page 709, ch...[出典:Wiktionary]

古代传说中的一种野兽,似豹而头上有斑纹。
  又北百七十里,曰堤山,多马。有兽焉,其状如豹而文首,名曰狕。——《山海经·卷三·北山经》
  再往北一百七十里,是座堤山,有许多小个头的野马。山中有一种野兽,形状像一般的豹子而脑袋上有花纹,名称是狕。[出典:Wikipedia]

狕の文字を使った例文

という字は、あまり馴染みがない字かもしれませんが、その漢字の由来や意味を知ると、なかなか興味深いものです。 とは、狙うという意味を持っています。そして、字を見ると、その形が獣の狼に似ていることから、獣の中でも狙いを定めて獲物を狙う猛獣を表す漢字として定着しています。 現在では、このの字は普段の生活であまり使用されることはありませんが、歴史的には、兵器や武器に関する文字としても用いられたことがあります。それは、獣の一撃によって獲物を倒す力のある猛獣として狙撃において重要な要素となったことが関係しています。 また、は、狼に似た形状を持つことから、縁起物としても用いられています。狼は、勇猛果敢、知略に富んだ強さを表す動物とされ、縁起物としてあがめられているのです。 そのため、の字には、勇気と力強さを表す意味合いが込められています。このように、背筋が伸びるような黄色い雄狼の姿勢は、非常に美しく、力強さを感じるものです。 また、歳月を経て、狼のスピリットは、現代のサバイバルゲームやアウトドアスポーツにも生きているのではないか、ともいわれています。生き残り、活用するためのアウトドアスキルのみならず、自然を敬い、自然と調和する心、チームワークとリーダーシップを育むためにも狼のスピリットは重要であると考えられています。 さらに、現代では、インターネット上でこの「」という文字列が使われていることがあります。それは、特定の文字列を検索する場合に、独自の用語で、その文字列を指し示すものであるとされます。 このように、一見すると馴染みがないの字は、歴史や縁起の良さ、現代においても生きている動物のスピリットなど、実は多様な意味合いを持っています。そのため、の字を知ることによって、人生において力強さや勇気を感じることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)