0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㺟 U+3E9F Unicode文字

Unicode

U+3E9F

数値文字参照

㺟 㺟

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BA%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E9F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47qf

「㺟」に似ている意味の文字

「㺟」に似ている形の文字

㺟の説明

Translingual
Han character
㺟 (Kangxi radical 94, 犬+14, 17 strokes, cangjie input 大竹尸一土 (KHSMG), composition ⿰犭翟)
a kind of beast, looks like a de...[出典:Wiktionary]

㺟の文字を使った例文

(かんむり)は、日本の漢字においては比較的マイナーな文字ですが、その形状は非常に特徴的で魅力的です。語源としては、「クモのしらが、あしをたえまなく動かすのに似ている」から来ていると言われています。 しかし、実はこの文字には、ある意味でネガティブな意味合いが書かれています。菊にかんむりをかぶせることが神聖視されていた時代に、それを不敬に扱った者に対して罰するためにこの文字が使われたのだそうです。かんむりは「情け無用」という重要な概念であり、これを無視することは、神の怒りを買うと考えられていたのです。 また、この文字には、別の面白い話もあります。漢字辞典によると、多くの人が「瀕死」(ひんし)の書き誤りを「死」と書くことがあるそうです。これは、画数がやや似ているため、自然な間違いと言えますが、意味が全く違ってしまうため、注意が必要です。 そして、最近の研究によって、この文字が直接的に人間の脳に作用することがわかりました。脳科学者が行った実験によれば、特に女性の脳はかんむりを見て、脳の視覚系に強い刺激を与えるということです。かんむりは、脳の視覚情報を処理する特定の領域に働きかけることが、確かめられたのです。 このように、文字には驚くべき力があるのです。そして、という文字は、その強い存在感と不思議な形状から、多くの人々を惹きつけるでしょう。日常の中で、意識することが少なくなった漢字ですが、その持つ歴史的、文化的な意味合いや、脳に強いインパクトを与えるという点で、再評価の余地はあると思いました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)