0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

格 U+683C Unicode文字

Unicode

U+683C

数値文字参照

格 格

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A0%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Ai

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-683C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qC8

「格」に似ている意味の文字

「格」に似ている形の文字

「格」の文字を含む単語

格の説明

漢字

部首: 木木 + 6 画
総画: 10画10
異体字 : 挌(の代用字)
筆順 :
字源
「木」+音符「各」の形声、又は、「各」は「夂」(足)+「口」で、足が何かにつかえた様(藤堂)又は「口」が祭器を表わし、神がやってきて止まる様(白川)であり、つかえて止まるの意の会意形声
...[出典:Wiktionary]

格(かく、英語: Case)とは、名詞、代名詞、形容詞、分詞などに付与されて、その語を含む句が持つ意味的・統語的な関係を示す標識の体系で、語形を決める文法範疇・素性の一つである。
換言すると、典型的な格とは、語の形を変えることによって、主語・目的語といった統語的関係や、行為の行なわれる場所・物体の所有者といった意味的関係をその語を含む句が持っていることを表すマークである。[出典:Wikipedia]

格の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもとても重要な文字です。その意味は、位置や等級、性、規など多岐にわたります。 人間関係に置き換えて考えると、は社会的地位や立場を表すことがあります。例えば、上下関係が明確な職場や学校では、が重要な役割を果たします。しかし、最近では差社会が問題視されており、があることが必ずしも良いとは言えなくなってきています。 また、は物事の等級や階級を表すこともあります。品調が高いという表現があるように、上品で美しいものにはが感じられます。逆に、安物やチープなものにはが低いと感じられます。 さらに、は性を表すこともあります。美徳や美徳的な人を表す場合に、が使われます。例えば、誠実、公正、思いやりなどです。真面目で誠実な人はが高いと言われます。 また、は人間の考え方や価値観を表すこともあります。考え方や価値観が高次元的であれば、が上がるとされています。例えば、人道主義や環境保護などです。 最後に、は規を表すこともあります。製品の品質や性能を付けすることが、消費者に安心感を与えるために重要です。実際、付けされた商品は高い評価を得ることが多いです。 以上のように、は様々な面で人間社会において重要な役割を果たしています。しかし、このようにがあることが必ずしも良いとは限らないため、私たちは適切にについて考えることが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)