0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

烙 U+70D9 Unicode文字

Unicode

U+70D9

数値文字参照

烙 烙

URLエンコード(UTF-8)

%E7%83%99

URLエンコード(EUC-JP)

%DF%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E0%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-70D9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54OZ

「烙」に似ている意味の文字

「烙」に似ている形の文字

「烙」の文字を含む単語

烙の説明

漢字

部首: 火火 + 6 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:烙-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ラク
漢音 : ラク
訓読み
や-く
熟語
中国語
烙 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: luò (luo4)
ウェード式...[出典:Wiktionary]

烙の文字を使った例文

という漢字は、焙烤を意味する字です。熱いお湯で打った麺を熱い板で焼いて、表面を香ばしくカリカリに焼き上げる「焼きそば」があります。このとき、油を少量使うことが多いため、身体にも優しい食べ物として人気です。また、食材に合わせてオリジナルの味付けをすることもできます。餃子の皮も同様に、薄く伸ばして熱い鉄板で焼けば、パリッと香ばしい餃子が作れます。また、という漢字には、「印」という意味もあります。機械による印刷技術が進化した今でも、手作業で一つ一つ印を押し付けることが重要な業種があります。それが印章業です。印を押すことで、特別な意味を持つ印影を作成することができます。職人の手仕事で作った印章は、他に代えがたい価値があります。また、という漢字には「接触」という意味もあります。この接触は、人間関係の中でも重要な要素です。顔を合わせただけで瞬時に情報を交換し、心を通わせることができます。これが、コミュニケーションの重要性です。という漢字には、焼きそばや餃子、印章、コミュニケーションと、様々な意味が込められています。調理と手仕事、心と手の接触、人と人の接点を表していると言えます。日常生活でという漢字を見るたびに、食を大切にし、職人の手仕事を尊重し、人とのコミュニケーションを大切にする、そんな思いを持って生活することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)